PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい携帯

今日は昼から打ち合わせがありました。

打ち合わせは2時間で終了し、よめさんと合流。


今日の本題はテザリングです。

iPhone5がテザリングできると聞いて、docomoのXiのWiFiを解約しMNPしたわけです。

しかし、これがイマイチ使い勝手が悪いのです。

うちのMac Book Airには御存知の通り、まさかのWindowsが入っているわけです。

これも仕事の関係でクライアントさんがWindows比率がまだまだ高く、もちろん聞かれることもWindowsのことが多いのです。

これはある意味しかたがないこと。

クライアント先でパソコンを開いて説明している途中に、会話が長続きし、パソコンがスリープすると頻繁にWi-Fiが切断されているんですよね。

Wi-Fiが切断されていると、それをもう一度手動で繋いだり、ひどい時は再起動したりします。

5秒、10秒待って復活することもありますが、復活しないこともあります。

そうなるとコンサルティング中に「ちょっと待って下さい」ということになるわけです。

これはこれでなかなか時間がもったいないですよね。


で、遊びならともかく、仕事で使うのでもう一度ドコモにもどろうかと思いました。

しかし、天下のドコモでももしかしたらiPhone5と同じようにスマホでテザリングすると全く同じ結果になるかもしれません。

前はルーターの専用機を使っていたわけで、スマホは所詮電話。

バッテリーの持ちを考えると、使ってない時には自動的に切断されてもおかしくないのではないかと思うようになりました。


そこで、ドコモのショールームへ行って、テストさせてもらおうと思ったわけです。


今回は新しく発売になったGalaxy Ⅲαと同じスペックで少し大きいGalaxy NoteⅡの2機種でテストさせてもらいました。

もちろん、両方共テザリングは良好で、問題ありません。

そこである問題点が浮かび上がりました。

ドコモの場合はスマートフォンの設定の中に「タイムアウト設定」というのがあり、何分間はテザリングを維持する時間を決めることができます。

通常は20分に設定されていて、仮にパソコンがスリープしても20分はWi-Fiを繋ぎ続けるらしいのです。

もちろん、細かく自分で設定できるようになっていました。


しかし、iPhone5にはそんな設定はありません。

というかこの時点ではわかりませんでした。

ドコモショールームの対応してくれたにいちゃんも「一度アップルで聞いてみたほうがいいでしょうね」という回答でした。


まあ、ひょっとしたらどっかに設定があって直ったら機種変更もwifi再契約もしなくていいわけです。

ということで今度はヨドバシカメラのアップルストアへ。


そしてタイムアウト設定のことを聞いてみると最初の店員さんはよくわからない様子。

その店員さんが「もう一人詳しい人がいますので」といって連れてきてくれたのですが、答えは。

「ありません!!」

へっそんなにはっきりいっちゃうんですか? 笑

その続きで「私もいろいろやってみたんですけどねぇ~ 切断されちゃうんですよね」

は、そんなもんですか?

但し、USB接続すると切れないそうです。

あの長いコードを繋いだままっていうのもねぇ~

ブルートゥースに繋ぐといいという話もありましたが、そこまできっぱり言われると踏ん切りがつきました。


ということでiPhone5でのテザリングは諦めて、今度はドコモで何とかすることに。

とりあえず、よめさんが納得してもらえるように料金を聞きにドコモショップへ。


以前のルーターを復活させるか、それとも先程の2機種のどちらかに機種変するのか。

いろいろ料金を調べてもらうと、17年も使っているので、基本料金は2年間0円になるとか、キッズ携帯を買ってもらって明日解約すると差し引きで7000円ぐらい安くなる方法があるとか・・・。

いろんな情報を加味した結果、Galaxy Ⅲαに機種変更してきました。


12月5日に発売されたばかりの最新機種なので、しばらくは使えるでしょう。

Galaxy ⅢαとiPhone5

iPhone5はというと我が家のおもちゃですからよめさんのものになりました。

よめさんもようやくiPhone 3GSから開放されますね。


しかし、ドコモショップで3時間ほどかかってしまって、ゼファーには長いお留守番になってしまいました。


家に帰ってから今日やりたかったサイトの作成は、なんとか格好がつきました。

ゼファーも後ろで新しいスマホを見ております。

あたらしいのきたん?

そんなわけで、これからは携帯1台持ちでがんばります。



ということで遅くなりましたがブログを書いて終了です。




愛犬ゼファーのブログは、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


↓今日のゼファーは長いお留守番偉かったねと思った人はポチポチをお願いしますw

ブログランキングへブログランキング←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。




Dog20Illustration20UST18081Q108.jpg






ワンコイラストは現在休止中です。

お待ち頂いている方にはメールで連絡させていただいていますが、
届いていない方は、コメント欄、もしくはメールで連絡して下さい。
お待たせしててスミマセン。
また、落ち着いたら再開したいと思います。






オリジナルワンコグッズのZ's SELECTをよろしくお願いします。
よめさんの描くワンコイラストもありますよ。

Z's SELECT


関連記事

| 僕のこと | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/2354-3dea70cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

