PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天神祭・陸渡御

僕が住んでいる場所の近くには大川という川が流れています。

この大川では天神祭というお祭りが行われるのですが、中でもクライマックスが船渡御と言われるお祭り。

そんな大きなお祭りが明日25日にあるわけですが、その時に天神祭の花火大会も行われるのです。


ご存知のように、うちにはゼファーというゴールデンレトリバーがおりますが、彼はとても大きい音が怖い。

カミナリは当然ですが、花火の音も怖くてダメなわけです。

せっかく歩いていけるところでお祭りがあり、花火大会もあるのですが、彼のためには25日はこの界隈を脱出しなければなりません。


そんな天神祭ですが、24日は宵宮で陸渡御というものが行われます。

船渡御はすれ違う船どおしであいさつしてみたいなことがあるんですけど、陸渡御は大阪天満宮から神様が出ていって、大川でうんたらくんたらてきなお祭りなのです。

宵宮は大きい音もなりませんし、今日のゼファーは薬の無い日なのでお留守番も可能。

そんなわけで、陸渡御を見に行ってきました。


その前にゼファーをお留守番させないといけないので、散歩といいたいところですが、昼間は暑いので、ドライブだけで満足してもらうことに。

近くのスーパーへ買い出しに行くついでにゼファーを連れて行きました。

まだかなぁ~

しかし、察しがいいのか、帰ってきても家に帰ってくれません。

そういうのは会話をよく聞いているんですよね。

なんとか家に帰ってもらって出発することができました。


大阪天満宮に到着したのが16時半とちょうど神輿が出ていった時間で、すんなり境内に入ることができました。

天神祭

今度帰ってくるのが19時ということでどうするか迷ったのですが、近くをぶらぶらして時間を潰すことに。

よめさんが昔行きつけだった鉄板焼屋にも行きました。


そして余裕を見て18時半に戻っていくと既に一杯。 汗

戻ってきた宮入りをみて、帰ってきました。



そんなわけで、まあお祭りの雰囲気を楽しんで帰ってくることができました。


明日は花火がありますので、お友達の家に避難させてもらいます。


ということで今日もブログを書いて終了です。





愛犬ゼファーのブログは、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


↓今日のゼファーはしっかりお留守番できておりこうさんやったねと思ってくれた人はポチポチをお願いしますw

ブログランキングへブログランキング←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。




Dog20Illustration20UST18081Q108.jpg






ワンコイラストは現在休止中です。

お待ち頂いている方にはメールで連絡させていただいていますが、
届いていない方は、コメント欄、もしくはメールで連絡して下さい。
お待たせしててスミマセン。
また、落ち着いたら再開したいと思います。






オリジナルワンコグッズのZ's SELECTをよろしくお願いします。
よめさんの描くワンコイラストもありますよ。

Z's SELECT


関連記事

| ゼファーの日記 | 04:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/25 07:58 | | ≫ EDIT

鍵コメさん、コメントありがとうございました。

会ったことあるかも知れませんね。

また身長が高い夫婦がゴールデンを連れていたらお声をおかけください。

これからもよろしくお願いします。

| ゼファーパパ | 2012/07/26 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/2219-ceee2e33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

