PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お返事セミナーに行ってきました

今日はゼファーとお返事セミナーに行ってきました。

といっても、今日はよめさんとゼファーだけが参加で、僕は家でお仕事してましたよ。


お返事セミナーとは、わんちゃんに「イエス」と「ノー」を理解させて、わんちゃんにお返事してもらおうというセミナーです。

説明が難しいのですが、感情や状態の言葉を覚えてもらって、それに対する「イエス」or「ノー」の意思表示をしてもらおうというしつけの方法だそうです。

ゼファーの場合は、お散歩で歩かなくなった時に、足が痛いのか、怖い物があるのか、お腹がすいたのか、などなど、長年見てるとだいたい分かるのですが、意思疎通が出来たら、もっと分かるでしょうと言う事でした。

でも、痛いという状態や、たくさんの言葉を根気強く教えていく努力が必要なんですよね。
すぐにパニックになるゼファーに出来るかなぁ。


今回は、去年の高山オフでもお世話になったゆみごろうさんのセミナーに参加させてもらいました。

おへんじせみなーにきたよ

真ん中はゆみごろうさんところのえっこちゃんです。
右側はおなじみ、悠鼓ちゃん。


たくさんの飼い主さんが参加されて大盛況だったようで、よめさんもいろいろ教えてもらったと言ってました。


セミナーの後は、お茶をして返ってきたそうです。

今回、お世話になったゆみごろうさんはじめ、ご一緒させていただいた飼い主さん、ありがとうございました。

中には昔オフ会でお世話になった方もいたようなので、またこれを機会に仲良くさせていただければうれしいです。




その頃、僕は溜まった仕事をせっせとこなしました。


今日も競馬界では大きいレースがあったので、調子がいいこともあり参戦。

レースの方は、スタート直後に軸馬が出遅れたので、一瞬で終了かと思いましたが、到底届かないところから突っ込んできて2着を確保してくれました。

きっとお空からなぱちんがお礼をしてくれたのだと思いました。

しかし、買った馬がぶっちぎりの1番人気だったので、ちょっと負けというまた馬券ベタを露呈した結果に。

でも、また来週も勝負できますから。

なぱちんありがとう。



帰ってくるとゼファーもよめさんもお疲れモードで、散歩も殆どなし、

眠いから早く寝るということなので、ブログを書いて終了です。





愛犬ゼファーのブログは、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


↓今日はゼファーもがんばったねと思ってくれた人はポチポチをお願いしますw

ブログランキングへブログランキング←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。




Dog20Illustration20UST18081Q108.jpg







次回の配信は調整中なので
しばらくおまちください。




まだまだモデル犬の募集はしていますので、応募の方をよろしくお願いします。
モデル犬の募集ページはこちらhttp://www.zephyr-papa.com/zephyrmama_gallery/modeldog.html



オリジナルワンコグッズのZ's SELECTをよろしくお願いします。
よめさんの描くワンコイラストもありますよ。

Z's SELECT


関連記事

| ゼファーの日記 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1983-c9a85c34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

