PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱそこんつぶれたん?

今日は朝からせっせとサイト作りをしておりました。

2、3日前から僕の方のMacの調子が悪く、機嫌が悪くなったら再起動を繰り返しておりました。
まあ、僕のiMacは9割方Windows使用なので、サイトを作ったり仕事でデザインする時以外はほとんどWindowsなのですが、今日は朝からMacでした。

ある時、Finderの調子が悪くなり、フォントが太いのと細いので表示されました。
よめさんに相談すると「ちょっと調子悪そうだから、ディスクの修復でもかけてみたら」といわれ安易にディスクの修復にトライしました。

すると、なんとMacが立ち上がらなくなってしまいました。 汗

ほとんどのデータはよめさんと共有している外付けハードディスクの中に入っているのですが、ゼファーパパのサイトや今度オープン予定の新しいショップのサイトはMacの中。
それだけはどうにか出さないとゼファーパパのサイトはともかく、新しいショップのデータは1週間ほどの前のデータしかバックアップとっておりません。 滝汗

さあ、たいへんとばかりいろいろやってみましたが、なんせBoot CampのMacの領域がまったくマウントされず見えないからどうしようもないのです。

仕方なくFireWireなるコードでよめさんのiMacから僕のiMacをつないで中身を抜きとる方法でなんとかやってみることにしました。

でもこのコード、家にはありませんので、急遽ヨドバシカメラまで買いに行くことになりました。



そうなるとゼファー君はお留守番なのでとりあえず、恒例のゼファーの散歩に行くことに。

ぱそこんこわれたん?

たまに壊れると困りますよねぇ~
もう初期化してもいいけど、サイトのデータだけは取り出せますようにと神頼みです。

こういうときのゼファーは空気がよめないので、あせっているのになかなか帰ってくれません。
なんとかなだめて帰宅し、速攻で梅田へ。



ヨドバシのアップルのコーナーでアップルの服を着ているおねえさんを捕まえていろいろ聞くとどうもFireWireのコードが6PINか9PINか2種類あるらしく、また我が家のiMacはこれまた微妙な時期の機械ということが判明しました。

いまさら、一旦家に帰るのも大変だし、調べてもらうと1台は6Pin もう1台は9PINだろうということになりそれを買って帰ることにしました。

ついでに、iMacのバックアップソフト「タイムマシン」でつかう外付けハードディスクが一杯になってきたので、2TBの外付けHDDを買って帰ることにしました。
もう世の中安くなったもので2TBでも1万円を切ってさらにポイント10%とか。
安くなりましたよねぇ~ 汗



てなわけで、コードを手に入れて帰って早速「Tモード」で起動して認識するかやってみると・・・。

がーん、認識しません。  大汗

さあ、困りました。
どうやって出そうか、サイトを検索するとMacには「シングルモード」とかいうのがあるそうです。
WindowsでいうSAFEモードみたいなものでしょうか。

ただ、MS-DOSみたいにコマンドを手打ち。
黒画面に白い英文字の羅列で立ち上がってきました。
サポートサイトを見てるといろいろ書いてあるので、順番に試してみると、しばらくして奇跡的にMacが立ち上がりました。

立ち上がっているうちにサイトのデータを外付けハードディスクにコピー。
そのほかアプリケーションや書類も一応コピーして、とりあえず一安心。

で、ここからディスクを修復してと思ったのですが、これまた認識しなくなってしまいました。

それこそ奇跡の再起動。

で、もう一緒なので、初期化して再インストールを決行。

しかし、これまたMac君の機嫌を完全に損ねてしまったのか、再インストールも失敗。 汗

ここまでくるともう馬鹿にされているみたいな感じ。

でも、最後に「もう一回インストールを試みてみましょう」と、のんきなことが書いてあります。

ダメ元でもう一回インストールすると今度はなんと成功しました。



その後は、よめさんのiMacからネットの設定等を全部コピーしてもらうのに、今日買ってきたFireWireのコードが大活躍。
そこからは順調にサイトのデータも戻して、ようやく使えそうなMacになったのが朝の4時過ぎ。
今日はここまでにしようと思って再起動して今度はWindowsを立ち上げようとすると立ち上がりません。 汗

・・・と思ったら超遅いだけでした。

Macが速攻で立ち上がるので、Vistaの超遅い感覚が麻痺していたようです。



そんなわけで、丸1日棒にふってようやく、昨日の状態にもどりました。
ということで、今日もブログを書いて終了です。










愛犬ゼファーのブログは、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


↓Macが直ってよかったなぁ~と思ってくれた人はポチポチお願いしますw

ブログランキングへブログランキング←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。



Dog20Illustration20UST18081Q108.jpg

今後のワンコイラストDog Illustration Usream」の予定

ただいま調整中です。


まだまだモデル犬の募集はしていますので、応募の方をよろしくお願いします。
モデル犬の募集ページはこちらhttp://www.zephyr-papa.com/zephyrmama_gallery/modeldog.html
関連記事

| 僕のこと | 05:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1753-f0955a58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

