PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月16日計画停電

3月16日、東京電力は計画停電を行います。
関東地方の方は、確認をお願いします。

集合住宅などでは、給水ポンプが止まるので水道も止まる可能性もあります。
家の水道もですが、火事などが起こった場合、消化するできないこともあります。
ガス機器を使う場合も、換気扇が動かないので、注意が必要です。
さらに、人工呼吸器等の医療機器をお使いの方は主治医に相談して下さい。



東京電力のHPから
東京電力はこちらhttp://www.tepco.co.jp/index-j.html

(以下転載します)


緊急逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて
3月16日の当社サービスエリアの計画停電につきまして、
■時間別に対象となる資料はこちら(停電の時間帯は毎日変わりますのでご注意ください)。(PDF )
※東北地方太平洋沖地震により、多大な被害が発生し、災害救助法が適用された地域につきましては、同法適用の趣旨を鑑み、当面の間、原則として、計画停電の対象外とさせていただきます。


■地域別の詳細な資料は、お住まいのエリアにてご覧ください。【3月14日15時現在】
栃木茨城群馬千葉神奈川東京埼玉山梨静岡 (PDF )

※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方はAdobeのサイト(外部リンク)からダウンロードしてください。

【Map】
東京電力の計画停電マップ(Yahoo!地図)
なお、停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。
 第4グループ 6:20~10:00 / 第5グループ 9:20~13:00 / 第1グループ 12:20~16:00 
 第4グループ 13:50~17:30/ 第2グループ 15:20~19:00 / 第5グループ 16:50~20:30 / 第3グループ 18:20~22:00

(ご注意事項)
 ※アクセス集中により、つながりにくい場合がございます。その場合は、時間をおいてからアクセスください。
 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
 ※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
 ※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

(転載ここまで)




今日は、新車のお祓いに行ってきました。
車がある頃の初詣は、元旦を迎えると車で「成田山不動尊」にいくのが我が家の最初の行事でした。
今までは車がなかったので、京都まで初詣に行ってましたが、来年からはまた成田山になりそうです。

昨日、車の取扱説明書を読んで、インターナビの詳しい使い方もわかったし、早速設定して走ってみました。
僕が買った車は電話回線を使って、情報を収集し、独自のルートを算出します。
ホンダ車の同じナビを使っている車が過去に走った実績、時間、渋滞長や今の時点で先行している車の情報を得て何処のルートを通れば一番早く着けるか判定します。

道路交通情報通信システムセンターのVICSも受信してルート検索できますが、このナビがすごいのはVICSが無いところでもデータがあるので、渋滞予測できることです。

さらに新しい地図データも更新できるので、新しい道路ができたからってルート検索できないということはありません。

僕が買ったナビは通信費もホンダ持ちでなんと無料なので、ありがたいです。
ただ、今はPHSなので、4月末頃には3Gにバージョンアップするとか。
楽しみにしています。

いつも通るルートとはかなり迂回しましたが、それでもスイスイと車は進み、ある意味、燃費もよく、これだけでもナビの威力がありました。



元旦の夜中に参る成田山とはまったく違っていました。
元旦は、次から次へと車が入ってきて、お祓いしてもらってとっとと追い出されるイメージです。
しかし、今日は貸切。
ひょっとして、僕だけかと思いましたが、滑り込みでもう1台、一緒にお祓いしてもらいました。

お祓いしてもらうねん

ただ、お祓いは無いと思ってゼファーを連れて来ましたが、お祓いがあるときいて、ゼファーを車へ。
お祓いのときに大太鼓がドンドンドンとなるので、音響シャイのゼファーはパニックになるかと思い、車のゲージの中へ避難させていました。
やはり、パニックになったようで、ゲージの床をぼりぼりかいた後がありました。
花火が打ちあがるよりはマシですが、ちょっとかわいそうなことをしました。

しかし、お祓いがおわってゼファーを車から出すと最初こそしっぽは下がっていましたが、すぐに普通の状態に。
忘れるのも早いんですねぇ~



その後は淀川の河川敷で少し遊んで帰ることにしました。

かしきり

この公園は5時で無料駐車場が閉まるので、5時以降はがらがらです。

ゼファーを少し遊ばせて帰ることにしました。

たのしかったわぁ~

ゼファーも満足してくれたようで、家に帰ってくると爆睡してましたわ。



夜にも今度は静岡県で震度6強の地震。
だんだん大阪にも近づいてきているので、ちょっと不安ですが、みんなでがんばっていきましょう。

ということで、今日もブログを書いて終了です。






愛犬ゼファーのブログは、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


↓みんながはやくげんきになりますように

ブログランキングへブログランキング←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
ブログセンターへ←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
関連記事

| 僕のこと | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1666-75d44af1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

