PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新幹線みたい

今日の夜は出かける予定でしたが、宅急便が18時以降に届く予定になっていました。
お届け時間を変更してもらって、早めに持ってきてもらいました。

それがこれ。

SIGMA10-20mm F4.0-5.6

ワンコイラストでお世話になっているツイッターのフォロワーさんがカメラのレンズの話をしたときに、「今は使ってないから貸してあげるよ」と言ってくれ、送ってくれました。
SIGMAの10-20mm F4.0-5.6というレンズです。
通常EOS-Kiss4では18mmの標準レンズが1.6倍されて昔で言う約28mm相当の写真がとれますが、それよりも広角側のレンズを貸してもらいました。

いつもは単焦点の50mm F1.8か、昔のフィルムカメラ用の28mm-300mm F3.5-5.6っていう望遠レンズを持っていくことが多いです。
これらのレンズでゼファーを全身写真に収めようとすると、ゼファーから距離をとらなければいけません。
散歩中に、僕がちょっと前を歩いて、距離をとるためにダーと走るのですが、ゼファーはおいていかれまいとして、ダーと追いかけてくるのです。
だから、今回のレンズのように広角で撮れれば、近くてもゼファーの全身が撮れるんじゃないかなぁ~と思いUstreamの配信中にカメラの話題になったときに、「そういうレンズが欲しいねん」というと「じゃああるから貸してあげるよ」と言ってくれました。

早速家でためし撮り。

しんかんせんみたい

かなり近くに寄って撮っていますが、ゼファーがよけなければこんな感じに撮れます。 笑
まるで、N700系のような感じで面白いですね。 笑

続いてそのまま散歩に出かけました。

広角レンズの写真

こんな風に横に広く撮れます。
風景などに使うのがいいんでしょうねぇ~

こんなんどうですか?

10~20cmぐらいまでゼファーに接近して撮りましたがそれでもこんな感じです。
普通よりもかなり近いのでゼファーも気にしていますね。

こんなんがおもしろいかなぁ~

最後にこんな写真。

撮っているときは分からなかったのですが、家に帰ってきてパソコンに取り込むと、タテ撮りよりも横撮りの方が面白い写真が撮れていました。
やはり、このレンズは横で使ったほうが良さそうです。

明日以降は横で使ってみようと思います。



夕方からはいきつけになりつつある神戸岡本の「アリオリオ」さんでツイッターのオフ会がありました。
夏に向谷倶楽部の大阪支部みたいなオフ会があって、その後集まっていなかったのですが、今回「あつまるよぉ~」と声をかけてもらって行ってきました。

アリオリオの料理は美味しいし、とても安いのでいつ行っても満足できます。
しかもWi-fiも完備で、ツイッターにもやさしいネット環境も魅力です。
高い料金を出して美味しい料理を食べれるところはいくらでもありますが、安い料金で美味しい料理を出してくれるお店を探すのはなかなか難しいことです。
さらに、雰囲気やネット環境までとなるとそれこそなかなかめぐり合えません。
アリオリオさんはそんな数少ない貴重なお店の一つです。



そんな感じで、今日も夜まで騒いで帰ってきましたので、さっさとブログを書いて終了です。




愛犬ゼファーのブログは、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


↓なかなか面白い写真が撮れてるなぁ~と思う人はポチポチしてねw

ブログランキングへブログランキング←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
ブログセンターへ←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。



今後のワンコイラストの配信予定

3/5 SAOさん    姫菜ちゃん  ミニチュアダックス
3/10 檸檬哀歌さん 玲夢君    ミニチュアダックス
3/12 檸檬哀歌さん 六華ちゃん  ミニチュアダックス

となっています。

またよかったらUstreamのほうも見てくださいね。

まだまだモデル犬の募集はしていますので、応募の方をよろしくお願いします。
モデル犬の募集ページはこちらhttp://www.zephyr-papa.com/zephyrmama_gallery/modeldog.html
関連記事

| 僕のこと | 03:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新幹線?と思って覗きにきたらww
確かに新幹線~!と1人爆笑( ´ ▽ ` )ノ パパさんいいネーミング考えたね♬

めくるめく広角の世界と魅力楽しんでね(^ー゜) レンズに埃入ってなかった?大丈夫そう?

| bubu | 2011/03/05 05:30 | URL | ≫ EDIT

レンズひとつで結構違いますよね~
我が家のレンズはみなさんに取られないよう
庭に埋めてますけどね(爆)

| ネコ娘 | 2011/03/05 12:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
レンズ貸してくださるなんて、親切な方ですね!
これで色々と試し撮りができて良いかも。
新幹線写真(笑)いっぱい撮ってみてください。

| ふわころ本舗 | 2011/03/05 21:34 | URL | ≫ EDIT

bubuさん
なんか、N700系ってこんなんやんなぁ~ 笑

レンズありがとう。
しばらく貸してもらいますわ。

ホコリは入ってなさそうですよ。
京都御所のさくらを撮るのが楽しみですわ。

| ぜふぁーぱぱ | 2011/03/06 04:53 | URL | ≫ EDIT

ネコ娘さん
ほんと、面白いレンズを貸してもらえました。
いろいろ勉強して新幹線写真のような面白い写真を撮れるようにがんばりますわ。

今日もUSTの宣伝、そして長い時間観ていただいてありがとうございました。

庭のレンズ堀り、いつ行こうかな。 笑

| ぜふぁーぱぱ | 2011/03/06 04:55 | URL | ≫ EDIT

ふわころ本舗さん
この記事の一番上に書き込んでくれているbubuさんが貸してくれました。
ツイッターのフォロワーさんで仲良くしてもらってます。

いきなり難しいレンズ買っちゃうと持て余しますものねぇ~

がんばって面白い写真一杯撮りますよ。

| ぜふぁーぱぱ | 2011/03/06 04:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1655-85d04eea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

