PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いやなよかん

今日はかふあさんのUstream配信当日。
昼一集合なので、9時に起床し、ご飯を食べてゼファーの散歩をしてからお留守番させる予定でした。
通常ゼファーの散歩は夕方なので、朝早くから行くと「今日はちょっとおかしいなぁ~」と思うようです。

あさからさんぽいくん?

なにやら警戒しているゼファー。
なかなか散歩もスムーズにいきません。 汗

なんかいやなよかん

歩いててもなんとなく、雰囲気や今後の予定を話していると気が付くんでしょうかねぇ~

おるすばんちゃうん?

そして、最後には、いつもならスイスイと帰るはずが・・・。

いやや! かえったらおるすばんやもん

みたいに、座り込まれたりするわけです。

そういうときは、僕が先行して歩くと、置いて行かれるのは嫌なので、なんとか歩いてくれます。
見えていると頑固に座り込んでたりするのですが、さすがに見えなくなると、あせって走ってきます。
すると、よめさんも一緒に走らないといけないので、しんどいんですねぇ~ 笑

そんな感じで、無事に帰宅し、ゼファーをおいて、出発できました。



最寄の駅まで車で迎えに来てもらって、そこから現地へ。
現地は御影の高級住宅街の中にあり、それこそちょっとしゃれた感じの建物です。
中に入って早速用意。

なぜか1日たつとカメラのアングルが変わってたりして、再調整から開始です。
当日まで番組中のBGMが来ず、タイムテーブルも無い状態で、ちょっと不安に思いつつも、カメラワークはよめさんにおまかせして、僕はミキサーと配信に専念することになりました。

本当は1時間前からリハーサルするつもりが、結局ぶっつけ本番に近い形に。
音だけは出ることは確認していたので後は本番で出しながら調整するしかありませんでした。

通常ワンコイラストなんかは、Webカメラが2台、マイクは内臓が一つ、なので、ボリューム調整だけ。
アングルや写真の配置を考えておけば、後はTLを追いながらしゃべっていくことができます。

しかし、カメラワークはよめさんにまかせたものの、BGMはこのタイミングでこの曲をと言われても知らない曲だし、なかなか難しいですね。

本番前はこんな感じ。

セッティング

結局カメラモニターが7台、ツイキャス用にパソコンが1台、バランス調整とプロジェクター表示用にパソコンが1台、さらにUST配信用に1台とこれだけの機械をよめさんと二人で扱わないといけませんでした。

そんな感じでぐだぐだで始まった本番。
案の定、ぶっつけで流したBGMが大きすぎて、マイクで拾った声がしばらく聞こえませんでした。
気が付いて、とりあえず、BGMをしぼり、マイクだけで番組を進め、途中からBGMを徐々に調整し、なんとか形に。

本当はコーナーの頭にこの曲といわれていた部分もありましたが、途中まではまったくできませんでした。
後半の「街モイ」あたりからは曲もタイムチャートとほぼ合って来ていい感じに。

番組の最後には「ワンコイラスト」の告知とスタッフ紹介で僕とよめさんはだだもれに。
また、数多くの人に顔をさらすことになりました。

まあ、初めての機材と初めての配信ということ、さらには他人の配信ということもあり、かなり緊張しましたが無事、終わる事ができました。

ワンコイラストの配信中に告知したこともあり、何人か、ワンコイラストアイコンの人がTLに書き込んでくれましたが、本番中はツイートを返す余裕がありませんでした。 汗

また来月もやるようなので、機会があったら観てくださいね。




帰ってくるとゼファーがおなかをすかせてお待ちかね。
ご飯を食べて、ゆっくりしていると、夜中になんと仕事の修正依頼が。 汗
結局いつもと同じ時間になりましたとさ。



ということで、今日もブログを書いて終了です。



愛犬ゼファーのブログは、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


↓ぜふぁーぱぱの顔観たよという人はポチポチしてねw

ブログランキングへブログランキング←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
ブログセンターへ←クリック出来ない人は文字をぽちぽちしてね。
関連記事

| ゼファーの日記 | 03:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゼファーくんのヨミがビンゴでしたね♪
いつもと違う行動をすると怪しんでしまいますもんね(笑)
アナタは正しい!
ustお疲れ様でした
日中だったので見れなくて残念!

| ネコ娘 | 2011/02/21 23:55 | URL | ≫ EDIT

ネコ娘さん
ゼファーはいつもはどんくさいのですが、そういうところは敏感ですね。 笑

USTおつありでした。
今回の配信では最後にワンコイラストの宣伝もあり、ぼくとよめさんが普通に顔出ししています。
アーカイブも残っているので、UST検索で「かふあ」と検索すればでてくると思いますのでよかったら観てくださいね。 笑

| ぜふぁーぱぱ | 2011/02/22 02:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1643-82702b9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

