PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祇園祭

今日はお遊び4連発の初日。
夜から祇園祭に案内してもらえる事になっていました。
朝から曇りだったのですが、ツイッターを眺めているとなにやら西から崩れてきている様子。
しかも4時ごろ西宮のお友達によめさんが電話すると「雨降ってきたよ」と言われ、とりあえず急いでゼファーの散歩へ。

ゼファーの散歩

なにやらいつ降ってもおかしくない雲が至る所に見えて散歩中にも降り出しそうな感じ。
しかもそういうときに限ってゼファーは僕達の会話を聞いて「ひょっとして車」みたいな勘違いもあり、いつも車を止めている駐車場のほうへどんどん歩いていくので、もし雨が降り出すとずぶぬれになりますよ。

ゼファーの散歩2

時間もなくなってきたので、途中で引き返そうとすると「そっちはいかへん、車はこっち」みたいな感じで座り込んでしまいました。
仕方が無いので、僕が家のほうへ歩いていくと最後はあきらめて「ちぇっそっちかよ」みたいにとぼとぼと家のほうに向かうのでありました。
ゼファー、今日はお留守番やったけど明日は車借りてくるとから遊びにいこうな。

ゼファーの散歩3

そしていつものカモさんの見回り。

カモさん

今日もしっかり6羽おりました。
元気でがんばっておりますわ。

雨が降りそうだったので駅までは傘をささずに行きたかったのですが、家を出るといきなり雨がパラパラ。
さすが雨男疑惑の僕が動くと雨が降るのかぁ~と思いながらも、この雨はすぐに止んで、とりあえず駅までは傘をささずに行けました。
ゼファーのお留守番でカミナリがちょっと不安ですが、ならないことを祈るしかありません。
梅田で6時に待ち合わせなので、ちょっと前に到着。
6時に大阪組は全員集合し、四条烏丸へ。
途中高槻辺りでは、豪雨だったのでこの辺ではもう祇園祭は雨の中かとあきらめていました。
しかし、京都のワン友さんからは、もう雨があがりそうというメール。
ほんとかなぁ~とよめさんと話していました。
なんせ、バケツをひっくりかえしたような雨だったので。
しかし、京都に近づいてくると雨も止んできました。
四条烏丸では京都在住のワン友さんも合流して祇園祭を案内してもらいました。

京都ではすっかり雨も上がっていました。
さすがです。
僕よりすごい晴れ女がいたということでしょう。
まさにサプライズ。

まずは有名な長刀鉾から

長刀鉾

この長刀鉾は常に先頭なので有名ですよね。
男性だけが中に入れるといわれたのですが、僕以外女性ばかりだったのでここはちょっと遠慮して、次の月鉾に移動。
ここでは女性も中に入れるので、みんな一緒に中まで上がらせてもらいましたが、写真はNG
なかなか難しいっすよね。
その他いろいろな鉾や山を回りました。
うまく撮れたなぁ~と思う写真を何枚か載せておきます。

祇園祭ー2

祇園祭ー3

祇園祭ー4

祇園祭ー5

祇園祭ー6

祇園祭りー1

一通り、回った後、疲れたので適当な喫茶店でお茶。
これも、入っていくと綺麗に窓側の席が空くという今日は何をしてもいい流れでした。
そんな感じで、一瞬ぱらぱらしたものの、まったく傘をささずに今日1日祇園祭を見て回る事ができました。
これもみんな、日頃の行動がいいっていうことでしょうね。 笑

お茶している間に時間を調べると、地下鉄の終電が早い僕たちは結構時間が無い事が判明。
大阪駅からJRで帰ればまだ余裕があったのですが、それにあわせて、解散になりました。
四条烏丸で京都のワン友さんともお別れしました。
今日は何から何までありがとうございました。

帰りは四条河原町まで行って、快速で座って帰り楽チンでした。
そのまま烏丸から乗っちゃうとずっと歩いてきたのに立って帰ることになりましたから・・・。
で、無事地下鉄の最終に乗れて家に帰宅できました。

帰るとゼファーがお待ちかね。
あまり室内があらされていないので、カミナリがなかったと思っておきたい。 汗
遅くなった晩御飯を食べてもらって骨ガムもたべてさっさと玄関に消えていきました。
週末は遊びに連れて行ってあげるからごめんなぁ~

そんな感じで今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。
関連記事

| 僕のこと | 03:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祇園祭!

京都の祇園祭・・雨に降られなくて良かったですね^^素晴らしかったことでしょう。こちらの方でも成田山(新勝寺)で祇園会というのが3日間だけありまして、結構、賑わうようです。しかし、残念な事に山車小屋が火災になり山車が燃えてしまったというニュースを見ました・全部かどうかは定かではありませんが・・。300年の伝統あるものらしいです・      ゼファー君カミナリの時は、お風呂場に避難するんだぁ~・それも、付き添い付きで(^○^)おもしろ~い!!そこからは、カミナリの音がが聞こえずらいのかなぁ~・頭隠して尻隠さず状態ですね^^ケラケラ♪うちのワンコもカミナリは超ビビリですよー・そばにきて、ハッハしっぱなしです。暑いのにピトーってくっついてきて、超熱帯です(笑)これからは、カミナリに遭遇する事が多くなるので、今からヤレヤレですよ~   (ー”ー;)   またね^^♪

| みさ^^ | 2010/07/16 12:29 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れ様。ありがとうございました。
ほんとに雨に降られずよかったですね。
人出も去年の半分くらいの12万人だったみたい。
今晩の宵山はすごい人、人、人みたいだよ。
お写真とってもきれい!こちらで2度楽しませていただきました。
ゼファーくん、おりこうさんにお留守番えらかったね。
うちのわんこ達とも遊んでやってくださいね。

| kiku | 2010/07/16 21:47 | URL | ≫ EDIT

みさ^^さん
行きの電車では土砂降りだったので「ほんとにこれで回れるんだろうか。と思っていました。
降られずによいものが見れてよかったです。

ゼファーはカミナリが鳴るとお風呂場に避難するのです。
マンションなのでお風呂場が一番中心にあって、そこのトビラをしめると2重になるのでほとんど外の音がきこえなくなるので、そこでずっと待っています。
ゼファーもずっとはぁはぁ言いっぱなしですよ。 笑
今日もまたカミナリがなりましたが、お風呂場でやりすごしてもらいました。

| ゼファーパパ | 2010/07/17 04:34 | URL | ≫ EDIT

kikuさん
昨日は祇園祭を案内してもらってありがとうございました。
あれで例年の半分なのですか。
あの人出の倍の人が来ると思うとぞっとしますね。

今晩行かなくて本当によかったです。
今日は暑かったし。 汗

写真は数撮っていると何枚かきれいなのがあるんですよ。 笑
みんなで撮った写真はよめさんがメールで送ると思います。

またわんちゃんとも遊びたいですね。

| ゼファーパパ | 2010/07/17 04:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1420-0c0de41a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

