PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプライズなこと

今日は朝からせっせと仕事。
夜はライブにオフ会に大忙しなのでできれば夕方まで今日までの分を仕上げて送っておきたいのです。
順調に仕事は進み、4時ごろには無事今日の分が終了。
よめさんの作業量を含めても5時には余裕で完成の予定でした。
しかし4時半ごろ、先週終わった展示会のパネルを1枚追加で作ってほしいとの電話。
担当さんも現場に入っているので直接業者にデータを送って欲しいとのこと。
余裕があったタイムスケジュールが全く余裕の無いものになってしまいました。
それでもなんとかデータを送り、今日の完成分も送り、ゼファーの散歩に出かけることにしました。

今日のゼファーの散歩は街中散歩。

ゼファーの散歩

今日は時間も早かったので日陰の多い道をちんたら歩きました。
ついでに銀行にも寄りました。

まだかなぁ~

ゼファーには悪いけど今日も長時間お留守番ごでした。

帰りにいつものようにカモさんの見回り。

カモさん

今日も普通に6羽元気に泳いでおりました。
ほんともういつ飛んでいってもおかしくない体なんですけど、羽根だけ短いんですよねw

夕方から梅田のライブハウスへ。
今日は「向谷実とメロディーズ」のライブを見に行ってきました。
向谷さんといえばフュージョンバンド「カシオペア」のキーボーディストで、今はUSTで作曲とかをだだもれしたりしてくれています。
で、今日はその向谷倶楽部で向谷さんと中西圭三さんが作った2曲を中西圭三さんがゲストで出てきて歌ってくれるというので行って来ました。
ライブハウスには結構行ってますが、会場のUMEDA AKASOは旧バナナホール。
バナナホールには行った事無かったので、楽しみでした。
そして座席はというとわざわざライブハウスまで行ってチケット取ったのに、昨日買いに行った人より後ろの席という最悪の事態。
しかも当日券と同じ列ということでこれだったらチケットぴあ等で取ったほうがよかったなぁ~とちょっと後悔しました。
それがいいほうに出るのですが・・・。

ホールについてちょっとうろうろしているとツイッターのフォロワーさんのせきさんも登場。
3人で世間話。
7時にライブが始まって席につきましたが、みんな座って見てるしノリがイマイチ。
よめさんに最初の曲の時点で「後ろで立ってみようか」といわれたので、すぐ後ろに移動しました。
ライブハウスなので、後ろに行けば円形のテーブルが置いてあり、そこのひとつでツイッターをつぶやきながらライブを見る事にしました。
いつもお友達のアマチュアバンドのライブをよく見に行くのですが、やっぱりこの向谷さんのバンドは各メンバーが凄い腕前なので聞き入ってしまいます。
サックスの宮崎さんはTースクエアでサックスを吹いていた人、その他各パートのミュージシャンも、すごく聞かせてくれます。
さらに、一応鉄道オタクの向谷さんがMCなのでところどころ鉄道ネタをからませながら絶妙のMCをしてくれます。
向谷さんは京阪電車の発車メロディーを作曲しているので、各駅のメロディーをちょっとづつ流してきかせてからそれを全部つなげた「きらめき」を演奏したり、同じく「げんき」をロック調にアレンジして演奏してくれたり・・・。
さらに禁断のカシオペアナンバー「ASAYAKE」もワンコーラスだけ2回目のアンコールでやってくれました。
2回目のアンコールはたぶん予定になかったので、ホールの電気がついたり、音楽が流れてきたりしましたが、2回目もきちんとでてきてくれて、しっかり演奏してくれました。
そんな久しぶりに聞く生のライブは、ノリノリで終わりました。
向谷さん、中西圭三さん、メロディーズのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

つづいて、このライブをうけて向谷倶楽部の大阪支部のオフ会。
オフ会好きのせきさんも当然参加で始まりました。
近くで見つけたWIFIが使える居酒屋。
最近はツイッター人口も増えてきて、WIFIが使える居酒屋もちらほらあるようになってきました。
iPhoneはソフトバンクなので電波が弱いとツイッターができません。
だから、WIFIがあると高速通信ができてとてもありがたいのです。
あわよくば、USTオフ会だだもれができるかも。
と思っていたのですが、席の奥の方がWIFIの電波が弱く、来週増強しますとのこと。
あきらめて3Gでツイッターと思っていましたが、オフ会が面白すぎて今度はあんまりつぶやけず。
しかも、向谷さんバンドが近くの大阪王将で打ち上げをやっているとかで、しばらく様子を見ていましたが、ウエルカムムードなのでこっちが突撃してみることになりました。

ほんと5分ほどのところで向谷さんたちが飲んでいたのですが、いってみるとまあ狭い所で飲んでいました。
僕たち大阪オフ会チームは総勢10人。
当然入れなくて、その後ろのカウンターでばらばらに座りました。
それでも大阪王将のお店の方は「別にかまいませんよ」という感じで、適当に飲み物とかオーダーして、向谷さんたちを囲むように立ち飲み状態。
そんな感じでも向谷さんたちは、明るく嫌な顔せず、一緒に雑談に応じてくれました。
お会いできるだけでも幸せなのにしゃべってもらえて、名刺も受け取ってもらって、さらには全員のサインまでいただきました。

向谷さんとメロディーズのサイン

右上のはライブ限定販売のむかぼんぼストラップです。
明日は名古屋公演もあるので、適当な所で解散になりました。
それでも1時過ぎまであの場に同席してもらってありがたいことです。
最後はメンバー全員と握手してもらってお開きになりました。

今日はいろいろなことがありました。
ツイッターで出会った人も普段の生活ならまず会わない人たちだし、向谷さんを含めたミュージシャンの方々とも会うことはありません。
そんな出会いを大事にして行きたいと思った今日の出来事でした。

ということで今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。
関連記事

| 僕のこと | 04:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1413-518bd885

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

