PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍馬伝全国巡回展

今日は日曜日という事もあって午前中はゆっくりのつもりが、昨日急ぎの仕事のおかげで10時には連絡待ち。
無事変更無しだったので、今日の仕事にとりかかりました。

今日の大阪は雲っていたもののとても湿度が高く、ゼファーの事も考えて朝からエアコンのスイッチオン。
するとゼファーは当然のように・・・。

ZZZー

まあ、彼は寝ることも仕事です。

昼間は仕事をしながらプロ野球と競馬観戦。
阪神は負けるは、競馬ははずれるは、といいところがありませんでしたが、夕方少し出かけることになり、ちょっと暑いですが早めにゼファーの散歩に出かけました。

ゼファーの散歩

さすがに暑いのでマンションの木陰のある散歩コースを選びました。
そこを歩くと夏の時期でも比較的涼しく、道の表面も影になっているので熱くなっていません。
それでもゼファーはあまり歩きたがりませんが、ちょっとは歩いて疲れてもらわないとお留守番が長く感じてしまうと思ってしまいます。

ゼファーの散歩

まあ、なんとか30分ほど歩き回って、帰りにカモさんの見回り。
今日のカモさんは、最初、池を探してもどこにもいませんでした。
あれぇ~やられてしまったのかと思っていると泣き声だけがどこからか聞こえてきます。
よく探して見ると池の上に歩道があるのですが、その下が橋のようになっており、そこの下に隠れておりました。

カモさん

カモさんでも暑いんですかねぇ~ 笑
今日も無事6羽確認できました。
無事に成長してもらいたいものです。

ゼファーを置いてお出かけ。
時間は5時前でしたがちょっと京都まで行くことにしました。
大河ドラマで有名な「龍馬伝」の全国巡回展が京都で開かれています。
実は6月25日~27日の3日間だけ、特別展示ということでたぶん一番有名な坂本龍馬のガラス板写真が展示されていました。
金曜日も打ち合わせが早く終わればさっと行ってこようと思っていたのですが、行けず。
このチャンスを逃すとどんなものか分からないので、ちょっと後悔しそうな感じ。
無理してでも行きたかったのでした。
現地には6時半ごろ到着。

京都文化会館

最寄の駅から同じ方向に歩いてくる人はみなこの展示会に向かう人でした。

龍馬伝・全国巡回展

1時間しかなかったのですが、例の写真だけでも見れればという気持ち。
しかし、展示されているものは貴重なものばかり。
見に来ている人も真剣に展示物を見ています。
歴史的に凄いものばかり集められていて、坂本龍馬関連の展示物がこれほど集まったのは過去に無いとも言われているだけのことはありました。

4階から始まって例の写真は3階にありました。
その写真の前にはさすがにこれを見に来た人ばかりなので、長蛇の列ができていました。 汗
もう30分しかないのにこんなところで時間をロスしていまうと最後まで観れません。
結局最後のほうはさっと見ただけで終わりましたが、まあ、かなり楽しめました。
僕はたぶん前世で坂本龍馬を知っている人物だと思っています。 笑
これは司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」を読んだ人はたぶん、みんな思っていると思いますが・・・
大河ドラマはこれからどんどん盛り上がってくるので、これからも楽しみです。

時間も8時を回り、せっかく京都まできているのでちょっとは京都らしいものを食べようということで、四条烏丸から四条河原町のほうへ歩きながらお店を探しました。
全国チェーン店はいろいろあるのですが、大阪でも食べられるものはここで食べたくありません。
木屋町のほうへ行こうかと話していたところ、「おめん」をみつけました。

おめん

このお店は銀閣寺のそばにもあって、昔よめさんを連れて行ったときに「おいしい、おいしい」と言っていたので、このお店に決定。
ちょっと豪勢なセットにしました。

おつくりのセット

写真はちゃんと撮れているつもりでしたが、ちょっと暗いですね。 汗
この辺はもうちょっと勉強しないといけません。
おうどんは最後にでてきて、よめさんは腹いっぱいになったとかで、残りは僕がたべました。

うどん

もう満足して帰ってきました。
写真はあんまり美味しくなさそうですが、、間違いなく美味しいです。
今度はもうちょっと綺麗に、おいしそうに撮れるようにがんばります。

帰ってからは月曜日までに出したい仕事をがんばって終了し、今日もこんな時間になりました。
そんな感じで今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。
関連記事

| ゼファーの日記 | 03:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1402-0d26f9fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

