PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

USTREAM

今日は日曜日なので、午前中はゆっくり。
いつものように昼までの仕事をひとつやっつけて、終了。

昼からは、野球と競馬、そして今日はUSTREAMというのが加わりました。
USTREAM(以下Ust)は簡単に言うと、登録すればいつでもネット上に映像を配信できるシステムです。
そのUstをツイッター上で「今から配信しますよ」とつぶやくと、URLがでてすぐに見る事が出来るのです。
最近ではボンジョビのコンサートが生放送で配信されたり、ソフトバンクの新商品の発表に使われたり、浜崎あゆみさんのPRに使われたりしました。

で、今日はなんのUstだったかというとカシオペア(元カシオペアというと怒られるので)の向谷さんと中西圭三さんがコラボして即席で曲を作りながらツイッターで詩を募集して曲を作っていくという企画がUstで配信されていました。
簡単な打ち合わせで、曲作りが始まって、とんとんとんと曲を作っていく作業を全て配信していました。
そんな工程をリアルタイムで見れることなんてありえないですし、プロのミュージシャンがどうやって作っているのかは全くわからないことでした。
1時から配信されていたのですが、そんな珍しい光景を見逃すとなんか損した気分なので、ずっとパソコンの前で見ていました。

しかし、プロ野球はやってるし、もちろん競馬も開催されているし、リビングにいったり、パソコンにもどったり、さらにツイッターでつぶやいたりと、今日の夕方までは凄く忙しかったです。
野球は阪神が中日にワンサイドの展開で5回までで負け決定。

競馬ももうひとつで、夕方になりましたが、今日は2曲作るということでずっと配信を続けていました。
1曲はわりと簡単に出来たのですが、2曲目は結構凝った曲になったので長い時間かかっていました。
よめさんも詩を書いて投稿していましたよ。
でも、向こうもプロなので、普通に詩を書いただけではだめで、発音と曲の音程があってないとおかしい表現になるからだめだとか。
しかも、今回はアレンジも大体終わっていて、曲のイメージが出来上がっている後から詩をつけるので、こんな感じというのがあって、しかも入れないといけないキーワードが何個があってみたいな・・・。
字数も発音も制限されているので、結構苦労してました。
ただ、その辺はネット環境があるので、MP3で録音された音源はすぐにネット上にアップされて、それを聞きながら言葉を書いてました。
残念ながら他の方の詩が採用されていましたが、面白い企画ですよね。

しかし、この企画、1時から始まったのですが、なんと夜10時までやってました。
Ustは3時間の録音がマックスなので9時間すると3部構成ですが、ほんと休憩が20分ぐらいでずっと配信されていました。
当然生放送です。
録音は後で観れるようにウェブ上で録音して残せるようになっているだけなのです。
ゼファーの散歩のときも様子を見ながら、iPhoneでこの放送を聞けるので聞きながらの散歩。
龍馬伝の時はワンセグを隣のパソコンで観ながらという状況で1日このUstにかじりつきでした。
明日までの仕事が少しあったのですが、ちょこちょこやりながらやっつけました。

無事に10時までに2曲完成し、Ustは終了したのですが、12時半ぐらいから番外編が始まって、今度は録画なし。
観るしか無い状況になりました。
なぜ、これだけUstに夢中になるかというと、演奏の技術もすごいですが、この二人のしゃべりもすごく面白いのですよ。
もうへたな漫才師よるも面白いんですよ。
もう泣くぐらい面白い。
夜中のUstなんか向谷さんがお酒が入っているせいもあるけど、おもしろいおもしろい。
夜中の1時を回っているのに、大声で笑ってしまいました。

ということで、それが気になってゼファーはほったらかしになってしまったので・・・。

つまらんなぁ~

ゼファーには悪かったのですが、よめさんと二人でパソコンにかじりつき。
ごめんな、ゼファー、また明日遊んであげるわ。

そんな感じで今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。
関連記事

| 僕のこと | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1335-ba8df614

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

