PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忙しい元旦

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日は早めにブログを書いて初詣に行って来ました。
僕は昔、初詣マニアだったので、全国初詣人出ランキングベスト10の内8つぐらいの場所には初詣に行った事があります。
結婚してからは、行ってませんが、そんなこともあり、初詣にはちょっと思い入れがあります。
そんなことで今回は去年と同じく京都へ行って来ました。
去年は仕事の関係で知恩院から清水寺に行って最後は伏見稲荷でした。
知恩院から清水寺に行く途中で八坂神社の前を通ったのですが、すごい人でビックリしました。
今年は知恩院に行く必要がないので、その八坂神社に行ってみることにしました。

祇園四条に着いたのは11時40分だったのに、既に四条通りから八坂神社までは人で埋め尽くされていました。
すごい人出
12時に門が開くので、それまで行列の中から動けません。
そして12時前になるとなぜか人混みのどこからともなくカウントダウンが始まり、新年を迎えました。
僕はワンセグを観ていてだいたいわかっていましたが、若者が多いのでそんなこともあるんですね。
しかし、これからが大変でした。
その人ごみが入場制限でなかなか動きません。
どれくらいかかるのか興味があったのですが、結局1時間かかり、八坂神社に入れたのは1時でした。 汗

お参りは一瞬で終了。
本日一回目のおみくじは「末吉」
よめさんは、いきなり「凶」でしたわ。
まあ、最初はこんなものですわ。
次は清水寺ですが出たい方向に出してもらえず、遠回りして清水寺へ。
所々お店が空いていたので、みたらしだんごを食べたり、きんつばを食べたり・・・。
清水寺ではへんな団体がいて、その団体がだいたい同じ行動を取るのでうっとうしかったのですが、それはまあ仕方ないですね。
清水寺
ここで2回目のおみくじを引くと、よめさんは「大吉」をひいたので「今日はもうやめとき」と言っときました。
僕はここでも「半吉」
半吉って末吉らしいので2回連続ひいた感じです。
当然あまりいいことも書かれていませんでした。
その後、清水寺を後にして坂を下りていくと、八つ橋のお店があるのですが、なんとそこでは、八つ橋が試食し放題。
何種類もあるので、ほんとほとんどの八つ橋を食べておなかいっぱい。
なんか買って帰ろうかとも思いましたが、甘いもののばかり食べていたので自粛。
清水五条まで歩いていって駅に着くとちょうど電車が・・・。
夜中に電車が動いているとはいえ20分に1本ぐらいしかないので、ラッキーでした。

伏見稲荷に着くとさすがに3時過ぎ。
さすがにピークは過ぎたようで、もうガラガラ。
さっさとお参りをして最後のおみくじ。
大吉をひいたらやめようと思っていたのですが、ここまで末吉が2連続。
そして3回目も「末吉」でした。
ほんと、末吉しか入っていないとしか思えない結果。
まあ、今度はえべっさんで再チャレンジです。

帰ってきたのは4時半。
ちょうど元旦は部分月食の日だったので西の空を見上げるときっちり月が欠けていました。
部分月食
部分月食なのでそれほど感動はしませんが、見れてよかったです。

今日の初夢はなんと富士山。
しかも見たこと無い「ダイヤモンド富士」をゼファーと一緒に見ていました。
今年はなんかいいことがありそうです。
本当にみれるといいんだけどね。

昼迄寝て、昼からはゼファーの散歩。
今日は初淀川河川敷まで行って来ました。
はつごろごろ
ゼファーは大喜び。
人間はとても寒いですが、ゼファーは気持ち良さそうです。
20100101-5.jpg
しかし、河川敷はカモ糞だらけなので、フリーでは遊ばせられませんでした。
さっさと写真を撮って次は近くの神社へ。

ちかくの神社も3つぐらいあるのですが、そこにも初詣行っておいたほうがいいんですよね。
さすがに日頃はガラガラですが、今日は人でいっぱい。
神社で
神社の前で写真を撮ってさっさと帰ることに。

帰ってからいきなりシャンプー。
シャンプー
明日は僕の両親と弟夫婦が来るのでゼファーもちょっと綺麗にしておかないとね。
最近はゼファーも気持ちいいのかシャンプーしている時はおとなしいです。
ゼファーも綺麗になってもらって準備万端です。

夜は正月というのに仕事でした。
ほんと正月は休みたかったのですが、ちょっとやると全然終わらず、やっとかないと4日までにはできそうにありません。
徹夜するのも嫌なのでテレビ観ながらがんばりました。
しかし、そういうときにかぎって、まためんどくさい仕事なんですわ。
格付けからSASUKEまで観て終了。
特にSASUKEはファイナルまで5人も挑戦するほどのレベルの高い大会になりました。
まあ、面白かったのでよかったですけど。

ということで今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。
関連記事

| ゼファーの日記 | 00:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お参りからシャンプーまで盛りだくさんな元旦ですね。
初夢も「ダイヤモンド富士」なんて良いですねー!
お御籤は世相を反映して、不景気の時はあまり吉は入れないそうなので、
気にしなくて良いらしいですよ~。
今年はきっと良い事いっぱいですね。

年末にもいっぱいお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
ゼファー君もまた悠鼓と遊んだって下さいね。
またそちらにも遊びに行かせて頂きますね~。

| ゆめ鼓 | 2010/01/02 07:28 | URL | ≫ EDIT

ゆめ鼓さん
そうなんですよ。
シャンプーなんて普通は年末に終えておくもんですけどね。
あまり時間がなくて。

あまり気にしていないというのはウソになりますが、昔も3回連続「凶」を引いた事があるので、それよりはマシですよ。 笑
まあ、占いとかでもいいことしか信じないので、夢で「富士山」を見ただけでもよしとしましょう。

いやいや、パソコン直ってよかったですよ。
安易に修理していたらと思うと、ほんと上書きインストールだけで直ってよかったです。
設定もほとんどやり直さないで済みましたしね。
フォーマットしてからだと丸1日つぶれますよ。 汗

まあ、またゼファーと遊んでやって下さいね。
今年もよろしくお願いします。

| ゼファーパパ | 2010/01/03 01:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1215-69475f2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

