PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はおかたい話で・・・

今日は日曜日だったのですが、昼から用事があり、朝から少々忙しかった我が家。
早めの御飯を食べた後、ゼファーと散歩へ。
えらいいそいでんな
ちょっとお留守番してもらわないといけないので、さっと近場を散歩しました。
いつもは歩きたがらないゼファーですが、急いでいる時に限って遠くまで散歩しようとします。
ほんと、空気が読めんやっちゃな。 笑

急いでいたのは、近くにある拘置所の建て替え工事の説明会に出席するため。
なんでも昭和38年にできたので老朽化が激しいから立て替えたいとか・・・。
そりゃ、拘置所みたいなもんは移転も難しく、僕自身、堺刑務所の近くにいたこともあってあまり気にはならないのですが、建て替えとなるとやはりみなさん注目している人はいるもので、結構な人が集まっていました。
拘置所の建て替えが必要なのは確かに納得ですが、100年の一度の不況といわれているこの時期に総事業費500億円もつかって建て替える必要があるかどうかはまた別の話。
しかも、しっかり拘置所側は概算要求で予算を取っており、説明会が終わった後、すぐにでも着工しそうな勢い。
向こうの言い分には、予算が付いたから全部使い切らなければ損というか、偉くないみたいな空気がムンムン。
こちらとしては説明会を受けて、改善が見られるかと思って説明会に参加しているのに説明会が終わればこのままこの計画で進めますよ的な感じは、民主党があれだけ事業仕分けでガリガリやっているのに関係ないよみたいな印象でした。

まあ、僕としては立て替えは仕方ないと思っているのですが、そのついでに公務員宿舎を高層15階建てに建て替えるという事が納得いきません。
拘置所側の説明では、拘置所や自衛隊の職員は緊急時、すぐに職場に出る必要があるので、法律で近隣に宿舎の確保を補償されているということでした。
本当に職務を全うしている人は多いと思うのですが、今の宿舎にも高級車が数多く止まっているのを見ていると、そこまでして無料で宿舎を建てるのはいくら法律で補償されているからってちょっとそれはおかしいのではないでしょうか。
民間人は、一部の金持ちを除いて、高級車を買いたければ、節約したりするものです。
確かに今はボロボロの宿舎に住んでいるから、車ぐらいという気持ちもあるかもしれません。
しかし、この辺のマンション群は、くさっても大阪市内ということもあり、70平米3000万円ぐらいします。
そのような広さの建物をタダで住め、しかも高級車を乗り回されたら、いくら法律で保護されているとはいえ、周りの人が納得するでしょうか。

しかも説明会の中で予算の話を聞くと総事業費500億円とは教えてもらいましたが、本体工事と宿舎の内訳は教えてもらえませんでした。
そんなどんぶり勘定で事業を始めて、税金をジャブジャブ使われるといい気持ちがしませんね。
そりゃ、宿舎を最低限のものにしてもらえれば、こちらも文句はいいませんが、ニュースなどの報道を観ていると多分3LDKぐらいの立派な高層マンションを建てるつもりなんでしょう。
民主党はがんばっていますが、まだまだ官僚は腐っているというか、今の現状が全くわかってい無いというか、「予算が付いたら全部使う」という体質が抜けず、節約や節約する知恵は全く使わない人が多いですね。
今度は2月に説明会があると言っていましたが、今度はどんな風になっているか楽しみです。 笑

その帰り、少し遅い昼ごはん。
近くの流行っているラーメン屋さんで。
ラーメン
よめさんはてんこもりの皿うどん。
皿うどん
ここの皿うどんは大盛過ぎますよ。
はっきりいってよめさんは割と大食いなのでペロッと食べましたが、普通の人は残す量です。
僕は、ラーメンと半チャーハンと餃子のセット。
美味しくいただきました。

帰ってからもう一度ゼファーの散歩。
今回は少し短めの散歩でしたが、周りが暗くなったので写真は無し。
途中の公園で先輩ゴールデンと会いました。
ゼファーがガキンチョだった頃、すでに大人だったその犬はもう13歳か14歳。
よぼよぼ歩いていましたが、公園の山を上がって行ったので、まだまだいけそうです。
がんばって欲しいです。

そんな感じで今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。
関連記事

| 僕のこと | 01:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さ、さらうどんっ

私、世界で一番好きな食べ物なのです。

ど、どこだろう? 多すぎても何でもこれならOK
つわりの時も これならOKでした。

ヒント教えてくださいっ。行きたいですっ。

| ととろん&あられ | 2009/12/15 00:47 | URL | ≫ EDIT

ととろん&あられさん

皿うどんはここのお店です。
http://shoryu-ken.com/
場所はページで確認してください。

| ゼファーパパ | 2009/12/15 01:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1195-3511b1d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

