PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いもほり

今日はよめさんの実家でいもほりでした。
昨日は金沢まで行ってきたので、今日の午前中はゆっくり寝ました。
しかし、少しだけ仕事があったので仕事を済ませ、御飯を食べると出発の時間に。

今日から阪神高速大阪港線が通行止めなのでひょっとしたら渋滞するかと気になったのですが、日曜日なのでまったく問題なし。
途中でケーキを買って実家へ。
到着は予定より30分早くつきました。
そのままいもほりの用意。
その後予定時刻に弟夫婦と僕の両親も到着し、さっそくいもほり開始。
春のじゃがいも掘りはまったく実がなっていなかったので中止だったのですが、さつまいもは大量にできていました。
銘柄は鳴門金時なので味も期待できます。
たいりょうやな
ゼファーはさつまいもを拾い食いするので、ちょっと離れた所でつながれていました。
実家のメリーもちょっとつながれていましたが、相手にしてぇ~と催促していました。
元々小学生の甥っ子がいもほりをしたいというので始まったのですが、今ではカエルとかトカゲに興味が移り、そんなものばかり追いかけて遊んでいました。
結局、僕たちががんばって全部掘ることに。
掘り終わった鳴門金時は4家族で分けてました。
我が家はワンコ友達もいるので大きめの料理がしにくいものも含めて少し多めにもらってきました。
最後はゼファーとメリーを遊ばせてイベントは終了。
はよとってや
ゼファーは昨日に続き、今日もイベントだったので少々お疲れのようでした。
明日までイベントは詰まっているのでもう一日がんばってもらわないといけませんね。

僕の実家からは生みたての卵をいただきました。
うまいんやろ
さっそく今日は半熟のぱっくり割れるオムライスを作ってもらいました。
あの手の高等な技術の必要な料理は、やはりよめさんに作ってもらわないといけません。
卵をたくさん使った事もあってオムライスも美味しくいただきました。

今日は日曜日なので7時からは「鉄腕ダッシュ」
後半は水鉄砲決戦。
ダッシュ軍団はTOKIOのリーダー、山口君、松岡君の3人に対し、相手は30人。
敵を全て倒すか、敵が守っている旗を水鉄砲で濡らすかするとダッシュ軍団の勝ち。
途中2箇所ある給水ポイント以外では水鉄砲の給水はできず、給水ポイントを守っている敵を倒しながら最終の城にある旗を倒せばダッシュ軍団の勝ちとなる。
途中は敵がどこに隠れているかわからないので、慎重に進んでいくのですが、やはり30人いるといっても即席軍団の印象はぬぐえないです。
いろいろな所に隠れていましたが、やはりダッシュ軍団の連携は素晴らしく、2箇所はあっさりと通過。
最終決戦の大野城では、リーダーが倒されるも山口君と松岡君の連携で勝利しました。
なかなか面白い企画なので自分たちでもやってみたくなりますね。

8時からは「ドリームハウス」
2時間のスペシャルで、今日は狭小住宅で8坪の家がふたつ。
どちらの住宅も土地は20坪あるものの建ぺい率から建坪が8坪という厳しい条件。
建築途中も映像で流れていましたが、どちらもたいへんそうでした。
しかも、後半はステップフロア作りまくりでなんと10階建て。 汗
10階っていっても10個のフロアがあるだけでした。
基本的には平屋が理想と思っているので、あれだけ階段があると使いにくいと思うのですが、どうでしょうか。

9時からは2元中継で「エチカの鏡」
先週と2本撮りの後半。
主に、「接遇」の平林先生が中心での放送でした。
今回は4年手がけている病院の話でしたが、確かにサービス業としてとらえると人気がでるのはわかりますが、医者としての立場からみればどうでしょうかねぇ~
元々平林先生が手がけた車のディーラーで「なにかが違う接遇」にその病院の事務局長さんが気が付いて平林先生に接遇を頼むようになったとか。
病院で待っている人にお茶を出すとか、家の前まで送り迎えするとか、まさにサービス業ですが、そんな病院は地方の都市ではありがたいでしょう。
バスしか交通機関の無いような場所とか、人気になって何時間も待つようになったりするとちょっとお茶を出してもらうと落ち着くのではないでしょうか。
また、レギュラーメンバーにも少し接遇の講習をしていました。
本来の講習はもっと厳しいシーンが映っていましたが、タモリさんとかには軽くやっていましたね。
まあ、さすがにその辺は仕方ない所でしょうか。

ということで今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです
関連記事

| ゼファーの日記 | 01:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっごい~

たくさんありますねぇ。さつまいもも、太るんでしたっけ?

無性にふかし芋が食べたくなりました。でかいのを分厚く切って、おおきな鉄鍋にはり付けて焼いていた焼き芋屋さんがありました。あれもうまうまでした。

バウムクーヘン、「大人食い」したし、そのあと栗も「一人食い」したし……妙に今年の秋は食欲の秋です。あかん、です。

| ととろん&あられ | 2009/10/19 09:50 | URL | ≫ EDIT

さつまいもも糖分が多いので太ると思いますよ。

焼き芋もうまいですよね。

バウムクーヘンの大人食いはちょっとやばいんじゃないでしょうか。 笑
秋はなんでも美味しいから仕方ないですよね。

| ゼファーパパ | 2009/10/20 02:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1124-3506a262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

