PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖へボール遊び

今日は琵琶湖へボール遊びをしに行って来ました。
昨日は2時に寝たもののよめさんががんばってくれて7時に起床。
渋滞情報を見ると思ったより混んでなくて一安心。
9月20日渋滞情報
おにぎりやコーヒーやらを作ってくれて出発が8時半。
しかし、吹田に着いた頃には渋滞が既に始まっていて、インターチェンジの外まで車があふれて、中央環状線まで渋滞していました。
渋滞その1
少し時間がかかったのですが、無事名神高速に乗る事ができたのですが、反対車線は宝塚先頭で天王山トンネルまで果てしない渋滞が続いていました。 汗
渋滞その2
これだったら、第二京阪から一度国道1号線に出て、阪神高速守口線経由空港線で中国池田ICから乗りなおすか、中国池田ICでは乗らず、そのまま側道を走って一旦宝塚ICを通り越したあと、西側から宝塚ICで乗ったほうが料金はそれほどかわらず、早く乗れるのではないでしょうか。
その間に、国道沿いで御飯やトイレを済ませることもできるし、渋滞のストレスが無い分少しはましのような気がします。
そのルートなら、たぶん、2時間もかからないので、乗りなおすことと阪神高速が余分にかかりますが、時間が早ければいいのではないでしょうか。

そんな偉そうなことをいっている僕もその後、大津先頭に渋滞、さらには彦根先頭の渋滞につかまり、琵琶湖に着いたのはなんと1時半。
なんと5時間もかかってしまったではないですか。 汗
まあ、途中で2度のトイレ休憩をしているので、実質4時間半ぐらいですが、ゴールデンウィークの悪夢がよみがえりました。
しかし、途中の道の駅でクラシックカーの団体に遭遇しました。
クラシックカーの団体
途中から、クラシックカーの隊列に入ってしまったのですが、いっしょに走りたいのか途中で路肩にとめて後続車を待っていたようでした。
しかし、すぐ後の道の駅に立ち寄っていたら、団体で入ってきたのでした。
クラシックカーは全部で10台ぐらい。
あれだけ、隊列で走ればかっこいいですね。
かっこいいといえば、この季節、ライダーもたくさん琵琶湖にくりだしていました。
途中で20台ぐらいの単車の軍団が来た時はちょっとびっくり。
同じ軍団かどうかはわかりませんが、迫力がありました。

無事に琵琶湖に到着したのですが、すでに先客が2組。
ゼファーをノーリードで遊ばせたいので少し離れたところで椅子とビニールシートとクーラーボックスを設置してとりあえず、ボール遊びをすることにしました。
琵琶湖でボール遊び
ただ、いつもと10mほど離れたところだっただけで、湖のそこはちょっと砂地でコケだらけのような感触。
それをびびったのかゼファーもあまり積極的にボール遊びをしてくれませんでした。
そうしているうちに先客の1組が帰っていったのでいつものところでボール遊びをさせようと移動すると今度は鳥の死骸があって、ゼファーが行ってしまうといけないので仕方なく今度は反対の方へ移動。
そこでも少し水がコケや水草が生えていて汚いのと小さい魚の大群がいて、水の中から盛んに飛び出してきます。
産卵の時期だったのかもしれませんが、それがゼファーにぶつかって嫌だったのかもしれません。
そんなゼファーのボール遊びはこんな感じ。

なんせ沖へ投げたのに何度か取りに行ってくれない事がありました。
僕の胴長もいくら遠浅の海岸だといっても限界がありますからね。 汗
でも、最後はなんとか取りに言ってくれました。

2時間ほどゆっくりした後、帰ることにしました。
帰りはゴールデンウィークのこともあるので、渋滞していたら下道を行くか、宝塚先頭の渋滞が残っていたら第二京阪から枚方へ抜けて国道1号線で帰るつもりでした。
そんな心配は全く必要なく、北陸道は渋滞無し。
なんせ、ゴールデンウィークの時は帰るのに7時間ぐらいかかった記憶がありますので、助かりました。
しかし、ここで油断したのが大きな間違いでした。
5時に多賀のSAに着いたので少し休憩して寝て帰ることに。
6時に目が覚めた時には、多賀SAは渋滞の真っ只中に変わっていたのでした。
さらに渋滞情報を確認すると断続的に渋滞5kmクラスが2箇所と茨木先頭に11kmという大物が発生しているではありませんか。
やっぱり、夕方になると大阪へ向かう交通が発生するのですね。 汗

今度は開き直ってここで御飯をたべて帰ることにしました。
昨日からなぜか車にすっと乗ってくれてお留守番をしてくれるゼファー。
今日もすんなりお留守番してくれました。
御飯を食べた後、ここの上り線にはスターバックスコーヒーがあるので、上り線までテクテク歩いてコーヒーを買って準備万端。
渋滞に入っていくことにしましたが7時を回る頃になると1つ渋滞は消えて、2箇所になっていました。
「これなら名神で帰れるかもしれないね」とよめさんに話していました。
昔のJHは渋滞が実測で黄パトが渋滞長を実際にはかりそれを掲示板に乗せていたので、情報が古い事が多かったのですが、最近は旅行時間もかなり正確で渋滞情報もほとんど間違いないようです。
後は、いまから30分後に天王山についたときに渋滞が消えてなくなっている事を祈るだけ。
まず、瀬田東で京滋バイパスで行くか、名神で行くかの選択を迫られました。
渋滞長はまったく一緒、ただ、名神ルートを選択すると第二京阪で枚方へ抜けるルートが無くなります。
少し悩んだのですが、京滋バイパスは最後に名神に合流する時、1車線になるので、そこで時間がかかります。
「やっぱり名神で帰ろう」と決断し、名神ルートを選択しました。
あと、京滋バイパスを選択するとトイレが無いのも大きいです。
スタバのコーヒーを飲んだので小をしたくなる可能性があるからです。
案の定、したくなったので桂PAでちょっと休憩しました。

そして天王山までいってみると渋滞は解消されておらずきっちり10km残っていました。
JHもNEXCOと名前を変えてサービスは向上しているのですね。
家に着いたのが9時半。
まあ、あそこから2時間半ならたいしたものです。
結構汚い水でゼファーが泳いだのでそのまま寝かすわけにもいきません。
速攻でマンションの下のグルーミングルームでシャンプーです。
ゼファーのシャンプー
ほんと嫌そうな顔でしたが、なんかへんな病気をもらっていてもこまりますからね。
こちらも疲れているのでシャンプーもタオルドライもちょっと適当になってしまいました。 汗
しかし、今日はゼファーには楽しんでもらえたと思います。

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです
関連記事

| ゼファーの日記 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1085-b73bce7c

TRACKBACK

大型犬と暮らす夢の土地探し

今日は琵琶湖へ遊びに行って来たんですよ。 (渋滞で散々な様子は相方の毎日更新ブログへ) いつも行く浜があるんですけどね。 水がいまだ...

| 大型犬と暮らす家 | 2009/09/21 11:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

