fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パケット代は無料のはずが・・・


今日は、よめさんが新しい携帯電話の設定で四苦八苦。
まあ、それは分かるんですけど、「30日は無料です」と言われたオプションでしたが、機種変更前の利用料金をしっかりネットで確認していたよめさんはなにやらご立腹。
どうも、パケット代が何百円か、かかっている様子。








今月のパケット代は28日までなんと100円。 汗
ほとんどメールしかしないので、そんなものなのですが、機種変更した29日だけで300円、30日も300円ほどパケット代がかかっていました。
29日はおさいふ携帯の設定でパケット代がかかったことは、昨日の電話で分かっていたのですが、今日もまた、1300パケットほど使った事になっていました。
昨日の電話でも、「後は無料です」と言われていただけに、なにやらやけに不満が爆発していました。
もう一度、ドコモに電話すると「パケット量はわかりませんが、どこにつながってパケット代が加算されたかは分かる」と言うのです。
それが分かれば、何にパケット代が使われたかわかります。
ただ、それを調べるのに一度、ドコモショップに行って手続きがいるらしいのです。
手続きが終われば、後は自宅のパソコンで見るだけ。

さっそく、ドコモショップに行って手続きをして帰ってくるとパソコンで履歴の確認です。
すると、どうも勝手にパケット通信している様子。
それをみてもう一度ドコモに電話すると、今度はiモード担当につながり、そこで「電話帳自動更新」と「執事(ひつじ)のメッセージ(iコンシェル)」にパケット代が発生している事がわかりました。
よめさんが「昨日散々、無料ですねと確認したのですが・・・」というとこれは自動的に通信してしまうので有料ですという返事。
「そんなんで毎日300円も払うぐらいなら、今日から定額のパケ放題ダブルに変えてもらったほうがいいですか。」と聞くと
「でしたら、6月1日までさかのぼってパケ・ホーダイダブルの料金にさせてもらいます。」???
「7月1日からではないのですか」と確認しても2ヶ月前までさかのぼれますということでした。
そんなんやったら、さっさとそうせんかい。 怒
なんか、間違って映像とか音楽とかを普通のパケット代で使いすぎて苦情が多いからそんなシステムが出来た気がしてなりません。
たぶん、請求書が来た段階では2ヶ月さかのぼらないと清算出来ませんからね。

よめさんの場合は、何百円しか変わりませんが、何万円も請求が来てしまった人はそれができると定額の上限4410円で済んでしまいます。
僕は昔それを知らずに、自分で作った着うたをネット経由でダウンロードして着うたにしたのですが、2ヵ月後、普段は1万円も請求が来ないのに、2万円ぐらい請求書が来て、よめさんが文句を言ったのですが、その時は安くなりませんでした。 汗
今回は、ちょっとのことですが、これは知っているのと知らないのとでは大きく料金が変わってきます。
よめさんのような通常料金パケットの割引なしで、着うたや動画ニュースなどを見てしまうと、それだけで定額上限ぐらい(約4千円)かかってしまうなんて、購入時に教えてもらってたのでしませんでしたが、他もいろいろかかるなんてね。
まあ、天下のドコモもこんなことで、大事な客をソフトバンクに取られてはだめだということでフォローに必死なんでしょうかねぇ~
しかし、7月分の請求書では精算できず、その次の請求書でで精算するという事でした。
まあ、これで無事パケット代のことは解消でき、来月は使いまくる予定らしいです。
着メロ用に作った着うたもダウンロードしないとね。

ただ、。ほんとに1ヶ月で100円ぐらいしかパケット代を使わない人が1日で300円も使った事になってたらびっくりしますよ。
我が家は一度僕が失敗したことで、よめさんがパケット代を警戒していたから助かりましたが・・・。
パケ放題ダブルの人は大丈夫ですが、他の料金プランの人は注意してくださいね。

そんなことが、あって、夕方までばたばた。
ゼファーはといえば、あいかわらず。
ゼファーは寝ています
まあ、後ろでハァ~ハァ~言われるよりましですけどね。
夕方は銀行に用事があり、6時までに行かなければなりませんでした。
夕方のゼファーの散歩
そういう焦ってる時に限ってマイペースの彼。
あくびまでしてとろとろ歩いてきます。
あくび中のゼファー
しかも焦っている理由が時間だけではありません。
僕達の上はこんな感じ。
また雨男炸裂か 笑
いつ降られてもおかしくないのです。
しかし、焦ってもゼファーが走ってくれるはずも無く、結局とぼとぼと銀行に到着。
さっさと用事を済ませて、さっさと帰ることに。
ただ、去年なら間違いなくずぶ濡れ級でしたが、全く降られず帰ってくる事ができました。
神様ありがとさん。

今日のプロ野球は巨人-阪神戦。
今日も投手戦で5回まで0-0。
オールスター前までなら、もう既に5-0ぐらいで負け確定しているような感じですが、オールスター後はなんか投手陣も違います。
6回に不用意な玉を坂本に投げてホームランを打たれ1-0と先制されましたが、その裏ブラゼルが3ランを打って逆転。
その後は8回からアッチソン、9回藤川がラミレスにホームランを打たれたものの3-2で逃げ切り4連勝。
阪神が勝ったのはいいのですが、だめなのがTBS。
関西だけだったのかもしれませんが、TBS系列は関西では毎日放送ですわ。
ケーブルの放送が7時30分まででいきなり民放の放送だけになったのは仕方ないのですが、普通野球の中継は、攻守が交代する時にCMが入ります。
まあ、これはOKなのですが、CMを明らかに2回分一度に流し、阪神の攻撃が始まっているのに、ずっとCMとか、さらには「こち亀」の番宣で、攻撃が始まっているのに、今日のゲストですとか言って野球に関係ないゲストを出してしゃべらせるとか

ないわ。怒!

なんか明らかに、尺がおかしいし、そんなんやったら野球中継の枠を取るなっちゅうの。
解説もよくわからん、佐々木と槙原がやってるし・・・。
まあ、明日はケーブルで全部見れると思うのでいいですけどね。
今日は広島が負けたため、阪神は4位に浮上しました。
相変わらず、新井さんは機能していませんが、なんとか勝ち続けていますね。
明日も、このままの勢いでいきたいところです。

今日は金曜日なので「探偵ナイトスクープ」から「きらきらアフロ」の黄金リレー。
しかし、先週に引き続き、今週もナイトスクープは無し。 怒
なんかへんなドラマをやってるし、そんなんでテレビ朝日、視聴率取れるの?
夜11時台に20%も視聴率を取れる番組をやらずに、なんかへんなドラマをやるなんて・・・。
高校野球の番組でもちょっと???なのに、暑苦しい松岡が出てくる世界水泳やったり、よくわかりませんわ。
「きらきらアフロ」は相変わらず面白い。
ほんま、話があっちこっちに飛ぶので実際収録に行ってみたいのですが、男性は入場できませんね。
ほんと、あの二人は面白い事がしょっちゅうあるのでうらやましいですわ。
「ノブナガ」は今日は無い模様。

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。


関連記事

| 僕のこと | 02:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/06/24 11:42 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zephyrpapa.blog87.fc2.com/tb.php/1031-8341e1fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT