2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かっこいい器

今日は昼からお友達の所に出かける予定でした。
午前中、買い物やゼファーの散歩を済ませないといけませんでした。
昨日は4時ごろ寝たのですが、がんばって9時に起床。
よめさんは少し仕事が残っていたのでやっつけてもらっている間に僕が買い物。
帰ってくるとゼファーは納得してゴロゴロ。

ゼファーゴロゴロ

よめさんの仕事も無事終わり、今度はゼファーの散歩に出発。
しかし、今日の大阪はとても暑く、ゼファーが歩いてくれるはずもありません。

ゼファーの散歩1

日陰ばかりを歩いて、トイレ大小を済ませて、終了。
暑いので歩かすのも可哀想でさっさと帰宅。

ゼファーの散歩2

ゼファーには昼からお留守番してもらいました。

僕たちは南大阪に住んでいるよめさんのお友達で陶芸家のお家へおじゃまさせてもらいました。
電車で最寄り駅まで行き、車で迎えに来てもらいましたが、どうもその駅は最寄の駅ではないとのこと。
急行が止まる駅と思ったということで、帰りは最寄り駅に送ってもらうことにしました。

お友達はご夫婦共に陶芸家で、ご主人は専門誌にも紹介される程。
最近、家を新築し、1階は陶器教室兼工房。
2階が住居になっていました。

いろんなお皿を見せてもらった後、2階でゆっくりさせてもらいました。
その話の流れでパソコンの分からない所を教える事になり、ついでにスカイプまでインストールしてきました。
これで質問をスカイプで受け付けられるようになりました。 笑

帰りにいくつかかっこいい器を頂いてきました。
これで「居酒屋ゼファー」も一段と盛り上がること間違いなしです。 笑

工房南の器

ほんと今日は何から何までお世話になり、最寄の駅まで送ってもらってありがとうございました。
また近々伺いますので、よろしくおねがいします。

なお、陶芸家ご夫婦の陶芸教室の詳しい内容はこちら「工房 南」のHPで。

電車で帰ってきて、家に到着するとゼファーは大興奮。
どうもおなかが空いたようで、うるさくいいますが、僕達の御飯はまだ炊けていません。
炊けるまでの間、ちょっと用事を済ませて、ご飯が炊けるとさっそくその器に盛り付け。

盛り付けた器

やっぱり器が上品だと食事も上品に見えますし、美味しく感じますね。
今日は一段と美味しくいただきました。

8時からは向谷倶楽部。
今日はUSTで「中嶋ユキノ」さんが登場し、デモテープ作り。
ユキノさんが作ったメロディーと歌詞に向谷さんと斉藤さんがコードをつけていきました。
その後、ベースやドラム等をいれこんでデモテープ作り。
デモテープというのは1日がかりと思いきやこの人たちの作業のスピードは恐ろしく早くて、5時間できっちりデモテープ完成。
そのデモテープの完成度もこのままでいいんじゃないかというぐらいのものです。
後日、またレコーディングし直すというのですからすごいものです。

そんなUSTを最後まで観て、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| ゼファーの日記 | 02:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結構貴重な経験

今日は日曜日だったので午前中はゆっくり。
昼からはUSTを観ながらうだうだ。
すると北浜のUSTスタジオ大阪から放送があり、面白そうなので見に行こうかと思いましたが、今日の大阪は暑くて、チャリンコで行く事は断念。
あきらめてUSTで我慢しました。
しかし、3時過ぎから阪急岡本の商店街のイベントで、USTで有名な神田さんと川井さん、そして孫さんにフォローされているという高校生うめけんさんの3人UST中継が始まりました。
しばらくこちらもUSTで我慢していましたが、冗談半分でツイッターで参加希望をつのるとなんともう現地に行ってる人が・・・。 笑
これは行かないといけないと思い、ゼファーを速攻で散歩に連れて行ってダッシュして岡本へ。

岡本まで行くと先着のフォロワーさんと合流できました。
ここでも彼のフォロワーさんを紹介してもらって、ツイッターのつながりの輪を拡大。
しかし彼はなんと仕事中に抜け出してきたみたいで、一度会社に戻るとかで一旦離脱。
僕たちは、イベントでやってるジャズを聞きながら、テキ屋で売ってるローストビーフなんかを食べてました。
8時前に彼が戻ってくるとなんと彼は神田さんの知り合いというではないですか。
神田さんを紹介するよといって楽屋まで行って紹介してくれました。
楽屋には先ほど書いた川井さんやうめけんさんもいてしっかり名刺交換。
さらに川井さんには川井さんの出版本にサインまでしてもらいました。
これだけでもすごいことなのに、彼は「ちょっと飲みに行きませんか?」とさそって一発OK
そこにいた、めいちゃんやかふあさんという有名なユーストリーマーも参加という僕達にとってはとても豪華な飲み会が実現しました。

ほんとUSTの画面でしか観た事無い人たちが目の前でしゃべっているのはとても不思議で、しかもそれがあり得る事はツイッターの可能性が無限大なのかなぁ~と思いました。
今後、ツイッターがどこまで受け入れられるかはわかりませんが、人が使えば使うほど、いろんな可能性ができてきます。
まさに今日のような出会いが普通にあるんですよね。
1時間ほどで、今日の宿泊先有馬温泉に行くと言うのでお開きになりましたが、とても貴重な経験になりました。
一旦お開きにして、今度はよめさんと最初に来ていた彼とでもう一回飲みなおし。
今日あったことをいろいろと話しました。
11時を回り、日曜日なので解散。
とても楽しい時間を過ごしました。

終電の1本前で帰宅。
ゼファーは大歓迎で「早く飯くれ」といってうるさいです。
さっさと御飯をやると今度は骨ガムくれです。
ガムを食べるとようやく落ち着いてくれました。

ゴロゴロゼファー

そんな感じで今日もブログを書いて終了です。


愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| ゼファーの日記 | 04:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は1日ゆっくり

今日は日曜日なので朝からゆっくり。
昨日は遅くまで騒いだのでぐっすり寝ました。
よめさんは、ちょっと腰が痛いみたいで、今日は安静に。
なんか原因はわかりませんけど、動き方によって痛いみたい。
早く治るといいんですけどね。

昼からも暑いのでゆっくりしてました。
ゼファーも昨日大騒ぎだったのでゴロゴロ。
御飯を食べる、トイレに行く以外はずっと寝ておりました。
僕は昼間、ずっとUSTの勉強。
USTを放送するのに、Producerっていうソフトを使うとiPhoneでも観る事ができるのです。
今は、普通に放送しているのでiPhoneでは観れないのですが、iPhoneで観れるようになるともっとたくさんの人に「居酒屋ゼファー」を観てもらえるので、がんばってみました。
なぜ出来ないかというとWINDOWSのOSがVISTAで、VISTAでやるとマイクの表示が日本語で「マイク」にになってて、これを「MIC」と英語表記しないとマイクが認識されないのです。
しかも僕のはなぜかオーディオデバイスもカタカナでどうやって直そうか、分からなかったのですが、いろいろしてみてようやく認識しました。
それで、さあ出来たと思ったのですが、今度は複数の画像を表示する事ができず、断念。
仕方ないのでMacでがんばることにしました。
Mac版にはCamtwistという複数画面を表示するソフトがあって、それを利用してProducerに出して、UST配信することができるのです。
ちょっとソフトの安定感に不安があるのですが、これができるとTLを一緒に表示したり、スカイプの音声を取り込んだりできるのでもっといろんなことができます。
ということで、がんばってできるようになり、iPhoneで配信テスト。
1回目はうまく行ったのですが、2回目パスワードをかけて配信するとiPhoneで観れなくなりました。
「パスワードがだめなのか」と思って、パスワードをはずしてみるも、パスワードをはずしても観れなくなりました。
考えられることは、USTにログインしたことです。
もしかしてUSTにログインしているとダメなのかもしれないと思い、ログアウトすると無事、iPhoneでみることができました。
Produserで配信してiPhoneで観れない時は一度USTからログアウトしてみましょう。
観れるかもしれません。 笑

そんなことが夜中まで続きましたが、ゼファーは後ろでゴロゴロ寝ておりました。

ゼファーのゴロゴロ

今日は、阪神が勝ち、無事首位を奪回しました。
明日からずっと首位でおねがいします。

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| ゼファーの日記 | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

