2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ゼファー」になにがあったのか?

昨日の夜、ふとGoogleを見るとなぜか『ゼファー』が検索の急上昇ワードランキングの3位になっていました。
ゼファーが3位
もちろん、我が家のゼファーでない事はいうまでもありません。
きっと、ニュースか何かで「ゼファー」に関することが放送されたのでしょうね。
すぐ消えるだろうと思っていたのですが、朝起きても6位でした。
ゼファーが6位
昨日書いたドゥービーブラザーズを抑えるなんてどんなニュースだったのか興味があるところです。

そんな我が家の今日の朝はなんと7時半起床。
よめさんが仕事で万博公園に9時半に行かないといけませんでした。
けっこう大きいプロジェクトの仕事をコンペで取ったので、先月、今月と忙しく働いております。
僕とゼファーはお留守番ですが、よめさんを送り出すために同じ時間に起きて御飯を食べました。
8時半にゼファーと一緒に送り出して、僕は家でこつこつ別の仕事。
よめさんからはこんなところで仕事だったと写真を撮ってきてくれました。
万博公園
万博公園といえば「太陽の塔」ですね。
よめさんは1時半までの予定だったのですが、きっちりその時間に終了し、帰ってきたら3時。
遠い所までごくろうさまでした。

家に帰ってくるとゼファーが大興奮。
大興奮が終わると、いつものように「つまらん」とふてくされています。
つまらん
今日の大阪は雨の予報だったので、タイミングをみての散歩になりました。
夕方までは雨が降っていなかったので早めに散歩に出かけました。
あめふりそうや
今日は街中散歩でしたが、なぜかゼファーが行く気満々だったのでえらく遠回りしてきました。
よめさんは仕事でかなり歩いてきたのですが、ゼファーが歩くという事で付き合わされてへとへとでした。

今日の晩御飯は牛肉しぐれ。
牛肉しぐれ
こないだ琵琶湖に行った時、途中のSAで自分たちのために買ったお土産です。
実家には同じものを持っていたのですが、好評だったので期待できます。
牛肉しぐれ2
中に入っているたけのこの食感がよく、とても美味しくいただきました。

今日のプロ野球は阪神-ヤクルト戦。
昨日は放送がなかったのですが、今日はテレビ大阪で6時半から放送があり、観ることにしました。
途中まではいい試合でしたが、4回に鳥谷、金本の連続タイムリーで6-2となり勝負あり。
その後2点追加して8-2となりました。
今日負ければヤクルトにCSのマジックが点灯する大事な試合だっただけに今日の勝ちは大きいでしょう。
これでヤクルトとの差は0.5ゲーム。
直接対決があと4試合あるので、せめて3勝1敗ではいきたいところ。
大ブレーキだった金本にも2本のタイムリーヒットがでたので明日からは期待できそうです。

8時からは「スーパードクター」
観ているだけで目をそむけそうになるのですが、なぜか観てしまうという不思議な番組。
不思議に思うのが、手術中一旦心臓を止めて手術をしているのですが、手術が終わった後心臓がまた普通に動くというのが本当に不思議でしょうがないです。
まあ、心臓を止めたり、動かしたりできるんですけど、なんかへんな感じですね。
血液の循環は血液循環装置みたいなのにつないでいますが、普通に生活できるのが不思議です。
脳外科医の福島先生をはじめ、心臓外科医とかいろいろな先生がでていました。
五十肩と診断されていた病気が別の病気だったりとか、治らないと思っている病気も治ったりするのでこういう知識をしっていることが大事ですね。

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです


| ゼファーの日記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あかんなぁ~

今日はよめさんの仕事も一段落していました。
こないだからよめさんのパソコンが調子悪かったので、忙しくなる前に全部初期化して入れなおすことになりました。
WINDOWSはそんなことはありませんが、MacはOSのバージョンが上がっていくと過去のソフトが動かなかったり、フォントが使えなかったりします。
そうなってくると、取引先のMacが古かったりすれば、そちらに合わせなければいけないわけです。
WINDOWSの場合は最新のバージョンを使っていれば、古いものも動くし、最悪ダウングレードで保存すれば大丈夫ですが、Macだと全く読まなかったりして使い物になりません。
特にデザインの世界では「イラストレーター」というソフトのVer10とそれ以降で大きな壁があり、どうしてもVer10は手放せません。
その環境をどうにか動かせるので、OSXのタイガーというバージョンで仕事をしてきました。
しかし、MacのOSはタイガーからレパード、スノーレパードと進化を続けています。
よめさんのiMacはタイガーとレパードそれにWINDOWSと3つのOSがインストールされているのですが、今回はどうもレパードにソフトを全部入れてみた模様。
今まではタイガーメインで使っていたのですが、これからはレパードに進化するそうです。
一応イラストレーターのVer10も動いたらしいですが、果たして仕事に支障が出ないのかドキドキです。
まあ、僕のWINDOWSマシンも元々MacなのでレパードとVISTAが入っているのですが、レパードで作業する時はよめさんのヘルプの時だけ。
iMacにWINDOWSを入れてWINDOWSをメインで使っていますが、24インチのモニターがついて15万円はお買い得でした。

前置きはすごく長くなりましたが、そういう理由でよめさんはずっとインストール作業に徹していました。
僕もネット関係の仕事のツールをインストールするという完全なメンテの日になりました。
夕方はよめさんのインストールの時間を利用して街中散歩。
どこまでいくの
ゼファーは駅回りだとスイスイ歩くので駅までは順調。
そこからお友達の家に行こうとするのです。
信号を渡らず河川敷方面に行こうとするとちょっとがっかりしますが、まあ、あきらめて歩いてくれました。
しかし、河川敷に下りる坂を下りようとするとそっちはいけへんといわんばかりに橋を渡ろうとするので少し遠回りですが、橋を渡って対岸へ。
ゼファーの散歩の距離を伸ばす事はいいことなので、遠回りして帰りました。
いつもより長い距離を歩いたのですが、僕達も疲れたのでちょっとは運動になったでしょう。

今日のプロ野球は阪神-ヤクルト戦。
ヤクルト主催ゲームだけはケーブルテレビが別料金。
ヤクルト相手のために月々1500円も払うのはもったいないので契約はしていません。
昔は1000円だったので、競馬関係の番組やF1の番組もリアルタイムでやっていたこともあり、契約していたのですが、最近値上がりしたので、今年の4月からやめました。
だいたいはサンテレビでやっているのですが、ペナントレースも終了という事もあり放送は無しでした。
ネットの世界ではいろいろとあるもので、どの放送局か分からない画像が放送されてたのでそれを観る事にしました。
しかし、観だした途端、ヤクルトが点を取り、そのままヤクルトペースになって完敗。
もう観るなということだったのでしょうか。
今日は審判のジャッジがいい加減で、ヤクルトでは宮本の1塁のヘッドスライディングがセーフだったのにアウトの判定。
これは阪神が助かったのですが、今度はバットに当たったボールがデットボールの判定でそこから崩れて失点となったのは痛かったです。
まあ、審判も人間なので仕方ないですが、ここ一番の試合はきっちりジャッジしてもらわないとしらけますね。
今日の負けでヤクルトとの差は1.5ゲームと広がりました。
しかし、後直接対決が5試合あります。
明日負けて連敗するとたぶん4位でしょうが、明日勝てばまだまだわかりません。
明日はがんばってや。

今日の7時からは「ネプリーグ」のスペシャル。
インストール作業があるので、隣のパソコンテレビで観ることに。
パソコンをしながらテレビも観れると仕事も進むし、なかなかいいですね。
ネプリーグは面白いのですが、関西ローカルではなぜか再放送で日曜日の昼にやっているので、月曜日に観ることができるのはスペシャルのときだけ。
「Qさま」とちがってメンバー構成ではあまり成績の差が出ないことが多いのですが、今日の決勝のメンバーは盛り上がりに欠けるメンバーでしたね。
スポーツチームはまぐれで勝ち上がった感じがみえみえで、ヘキサゴンでは決していい成績ではない元木が5人勝ち抜きのアンカーでは決勝戦は勝ち目は無いでしょう。
Aグループはインテリチームが圧勝かと思いきや芸人チームが勝ちあがりました。
このネプリーグもスペシャルの時はなぜか芸人チームがよく勝ち上がりますね。
それも優勝する事が多いのはやはり賞金500万というのに生活がかかっているからでしょうか。 
問題は、「Qさま」と同じくそこそこ解けるから面白いし、いろいろなジャンルが出るのもいいのでしょうね。

いつもならここから「報道ステーション」ですが、今日は「SMAP×SMAP」
ドゥービーブラザースが見たかったので、そこまでがんばって観ることにしました。
面白かったのが「洗顔」のコマーシャルのパロディー。
平泉成さんが顔を洗うとキムタクに代わるのですが、声だけは平泉成のままという内容。
しかも、2回もあり、ちょっと笑ってしまいました。
キムタクのモノマネもうまいですが、あのコマーシャルは良くできていますね。
後は慎吾ちゃんの「銀座の母」のパロディも面白かったです。
たまに本人が出てくるので慎吾ちゃんもびっくりでしょう。
たぶんへんな汗をかいているのではないでしょうか。 笑

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです

| 僕のこと | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は休日

今日は、日曜日。
僕もよめさんも昨日でだいたい仕事が片付き、比較的のんびりしていました。
こんなとき、車があったらどこかへ遊びに行くのですが・・・。泣

昼からはプロ野球と競馬観戦。
特にプロ野球は阪神-中日戦で、昨日いやな逆転負けをしたので、今日はぜひとも勝ちたいところ。
しかし、今の中日は阪神に情けをかけてくれたのか、クライマックスシリーズに向けての調整なのかそれても、井上選手が引退するからかわかりませんが、あまり、貪欲には勝ちに来ていない様子。
案の定、山本投手の出来がよくないにもかかわらず、ずっと続投でまるで昨日の下柳投手と同じ。
昨日は、阪神がリードしていたので分からなくも無いですが、今日は中日は負けていたのでわかりませんね。
おかげで阪神も打撃練習のように打ちまくって8-2で快勝。
ただ、ヤクルトも勝ったようで、明日からの3連戦は勝負ですね。

夕方の散歩は通称運河コース。
どこいくん?
ゼファーに「運河コース行くよ」というとなぜか運河のほうへ行ってくれます。
途中で、淀川の河川敷への分岐点があるのですが、「河川敷」というとゼファーは直進し、「運河コース」というと右に曲がってくれます。
たまに、運河コースといっても河川敷のほうへ行こうとしたりするときもありますが、「運河コースやで」というとあきらめも早いです。
途中で、お友達のゴールデンに遭遇。
13歳になるもう1頭のゴールデンはお散歩拒否でお留守番らしいです。
ボールをくわえてお散歩中のもう1頭も、アレルギーの治療でずっとステロイドを飲んでいるとか。
みんないろいろかかえてるんですね。
ゼファーの事も少しおしゃべりとして帰ってきました。
今日の大阪は昼間は暑かったものの夕方には涼しくなり、散歩しやすい気温になっていました。

今日の夜は7時から「SASUKE2009秋」
最初はどうでもいい芸人とかもでてくるので、ほんとに観たいのは100番まであるゼッケン90番台以降だけ。
それでも、今回はアメリカ予選や国内予選を通過してきた人が高レベルで特にアメリカ予選からの人はすごかったです。
90番台まで来るのは4時間番組のだいたい2時間から2時間半ぐらいかかるので、その間に水槽の水換え。
先週、コケ取り部隊と貝取り部隊を投入しました。
貝取り部隊はすごいもので、まだ、ちょっとは貝がいるもののガラス面に貝が出てくることはなくなりました。
コケの方はもう少しでしたので、今日は1週間で水換えして間隔を狭め、キレイにしてみようと思います。
水換え中もワンセグでSASUKEを観ていたのですが、やはり90番台はすごく、特に100番の長野誠氏は番組のミスで装置がうまく動かず、第1ステージの後半まで行って落下したのですが、ビデオで確認しやり直しのジャッジ。
にもかかわらず、第1ステージを2度目でクリアという珍事に加え、第4ステージまで行ってしまうと鉄人ぶりでした。
SASUKEオールスターズといわれている長野氏を初めとする3人が第3ステージまで行って面目を保った感じ。
最終ステージは若手とオールスターズの長野氏の二人が挑戦しましたが後一歩のところでクリアできませんでした。
どちらかがいくような感じでしたが、後一歩でダメでした。
次回はまだ第1ステージが難しくなり、第3ステージの難易度も上がりそうな気がします。

という感じで今日は用事が早く終わったので、ブログを書いて寝ることにします。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです

| 僕のこと | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

