2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衆議院総選挙

今日は衆議院総選挙の日でした。
ただ、夜の8時までに投票にいけばいいので、夕方の散歩のときに投票へ行く事にしました。
朝からは家の用事をした後、よめさんは仕事、僕も少し仕事をしながらゆっくり過ごさせてもらいました。

夕方になり、少し涼しくなってきたのでゼファーと散歩のついでに選挙の投票に行ってきました。
衆議院選挙投票所
投票所は近いので、楽チンです。
選挙の時はいつもゼファーも連れて行って表で待ってもらいます。
ゼファーはグランドで走り回りたいようですが、それをやってしまうと今度から「犬はお断り」とかいう張り紙が貼られかねませんからね。
まだかなぁ~
僕が先に行って、よめさんが後から投票に行き、無事終了。
今回は最高裁の国民審査もあり、きっちり投票しました。

そのまま近くを散歩することに。
散歩いこ
もうすっかり秋になりつつありますが、ゼファーにはまだまだ暑いんでしょうね。
相変わらず、とぼとぼ歩きですが、がんばって歩いてもらわないとね。
帰りにスーパーで少し買い出し。
今日の夜は野球に選挙に忙しいので、御飯は凝って作る時間がなさそうです。
簡単に天津飯とからあげにさせてもらいました。

今日のプロ野球は阪神-巨人
今日は珍しく阪神が鳥谷のホームランで先制しましたが、次の回にきっちりエラーから1点取られて1-1になりました。
しかし、ここから下柳ががんばって5回には金本のタイムリー、8回には新井の犠牲フライで3-1で逃げ切りました。
今日の継投は7回からアッチソン、9回からは藤川と勝ちパターンの投手リレー。
アッチソンが2回投げたのが余分ですが、今の抑えは1枚足らないので仕方ない所。
しかも7回は8球で済んだことがよかったですね。

7時56分からは「選挙ステーション」
4分前に始まるから何をするのかちょっと興味がありましたが、古館さんがしゃべって終わり。
しかし、8時からは他の放送局とは違い、当確を打つのが早い事、早い事。
8時を回った段階で出口調査を元に民主党276議席、残り109議席というテロップ。
そんなに早く当確出していいの?と思ってみていましたが、さすがに109議席からはなかなか決まらず進んでいきました。
そしてやはり徳島3区で当確打ち間違いがあり、途中で訂正していましたね。
番組では徳島はすべて民主党が小選挙区で当選と放送されていましたが、結局3区は自民党後藤田さんが巻き返し当選。
まあ、比例で仁木さんが当選したからいいものの、間違ったら放送局のえらいさんの首が飛ぶらしいので、けっこうがんばっていたので、仕方が無い所でしょう。
最後は他の放送局も追いついてきていましたが、早く決まるほうが面白いですからね。
自民党の悪玉とも言われる大物議員がかなり落選したので、自民党も少しはよくなるかもしれませんね。
出口調査が民主党よりに出ていたので、少し自民が巻き返して120議席を確保しそうです。
民主党のマニフェストをすべてやれるとは思いませんが、組合を持っていない中小企業がほとんどの日本の中で、大企業からしがらみがない民主党のほうが動きやすいでしょう。
また、閣僚とのしがらみが無いのも大きいので少しは期待できるかもしれませんね。
まあ、半年ぐらいは様子見てみましょう。

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。


| ゼファーの日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりした土曜日

今日は週末、土曜日なので朝からゆっくり。
一度、ゼファーが朝から起こしに来ましたが、少し無視しているとまた玄関で寝ていました。
どうやら雨が降り出したと言いにきたみたいです。
実家から電話があったこともあり、起きる事にしました。
軽くパソコンをやっていると後ろでゼファーが「暑い、暑い」とうるさいのでクーラーを入れてあげたら、この通り。
寝ているゼファー
人間には夏なのにかなり涼しいのですが、ゼファーにはまだまだ暑いようです。
あごの下のできものもまた再発したし、治すのに時間もかかるのでできるだけ涼しい環境にしてあげたいと思います。

朝から降っていた雨も昼過ぎには止み、外は涼しく過ごしやすい感じ。
夕方の散歩は街中散歩にしました。
すずしいなぁ~
今日のゼファーは機嫌が良く、わがままもそれほど言わず、散歩してくれました。
何が基準かわかりませんが、今日のところは歩いてくれたので一安心。
帰ってくると御飯を食べるまでグーグー寝てましたわ。

今日のプロ野球は阪神-巨人戦。
昨日はいい感じで勝てたわけですが、今日はローテーションの谷間の阪神に対して、巨人はグライシンガー。
巨人はきっちり勝ちに来た試合でした。
阿部が3回まで投げて、次の江草がきっちり4回、5回を抑えて次の6回に出てきた金村。
せっかく5回裏に1点返して3-5まで来た次の回。
6回表を0点に押さえるかどうかで流れが阪神にくるかどうか大事な場面で、ろくにストライクを投げられない金村投手を登板させる真弓監督に意図が分からない。
サインで首を振るとピッチャーは普通ストレートが多いのに、金村投手は低めの変化球、しかもボール球しか投げないので見送られ、厳しいカウントになり、ストライクを取りに行った球を打たれるということの繰り返し。
続く、7回裏も1点返し、8回表はぜひとも0点で押さえて勢いに乗っていきたいところをアッチソンではなく筒井投手にまかせて1点取られてまた、3点差。
あの場面で無得点で抑えていれば、8回に1点取れる流れだっただけにどうなっていたかわからないはず。
勝ちに行かないのであれば、アッチソンはおかしいし、勝ちに行くのであれば、8回アッチソン、9回藤川でいいはず。
まあ、首位のチームとまともに戦えるはずも無く、仕方ないのかも。
不幸中の幸いはヤクルトも負けてくれた事。
明日はぜひ勝って、巨人戦を勝ち越しで終わらせてもらいたいものです。

今日は24時間テレビなのですが、イモトが苦手なので、あまり観ようと思えませんでした。
土日の仕事が少し遅れ気味ですが、今日は適当な所で切り上げて寝ることにします。
明日は選挙なので少し楽しみです。
まあ、結果は見えていますが、日本がよくなるかどうかは別問題です。
しかし、自民党よりはましでしょう。
ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| ゼファーの日記 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はねトび総選挙

明後日、日曜日はいよいよ選挙ですが、その前に今日は金曜日ということで「はねトび総選挙」がありました。
人気番組「はねるのトびら」で人気の無い二人、ロバートの山本とドランクドラゴンの鈴木。
このふたりのうち本当の所、どちらが人気が無いか決めようということで、今日全国各地で投票がありました。
結果はわかりませんが、家の近くに投票所がありましたので、1票入れることにしました。
とはいってもこの暑い夏の日にゼファーを連れて扇町まで行くのはちょっと難しいことです。
仕方なく、僕だけが原チャリで行く事にしました。

関西テレビまでは原チャリで約10分ほど。
関西テレビ前
行ってみるとあまり人はおらず、どこでやっているのかと思うと壁に紙が貼ってありました。
投票所こちら
実際そちらへ行ってみると、思ったよりしょぼい所で机を並べて投票所が作ってありました。
僕はもっとロビーの中でやっているのかなぁ~と思っていましたが、よめさんには「予想通り、そんなもんや」と言われてしまいました。
はねトび総選挙投票所
はねトび総選挙投票所その2
早速紙をもらって投票する事にしました。
どちらに入れたかはご想像にお任せします。
投票用紙
あまりにあっさり終わってしまったので、帰りにチーズケーキを買って帰る事にしました。
帰りに1ホール600円ほどで買えるチーズケーキ屋があります。
チーズケーキ
関西では有名で、冷蔵庫に入れておいて食べる前に電子レンジで「チン」をして食べるとホクホクで美味しいのです。
明日から週末ですが、少しめんどくさい仕事を言われて、ちょっとがんばらないといけないので、自分達へのご褒美です。 笑

家に帰ると、ゼファーがお待ちかね。
日もだいぶ沈んできたので散歩に行く事にしました。
ゼファーの散歩
しかし、今日のゼファーはいつも以上に機嫌が悪く、いくらひっぱっても行こうとしません。
途中でこちらが根負けして帰る事にしました。
帰るときにいつものボールを渡すと「ランラララン」とテンポ良く歩き出したので、調子が悪かったのではなく、行きたくなかっただけでした。
ほんと、河川敷に行く時と行かない時でそんなに気分が違うものなのでしょうか。 汗

今日のプロ野球は阪神-巨人戦。
あの強い中日に3連勝するぐらいだから相当強い巨人を相手にけちょんけちょんにやられそうな予感がしていました。
ただ、巨人は中日3連戦が勝負だったので、ひょっとしたら疲れて負けてくれるかもと思っていました。
今や阪神に1つや2つ負けてもどうってこと無いからです。
そして相手のピッチャーは今年調子が悪い内海だったので、ちょっとだけ期待してみていました。
するとやっぱり先制点を献上し、このまま押し切られそうな展開。
5回に1アウト1塁3塁で狩野がスクイズを失敗。
この時点で「もう点を取るチャンスはないか」と思ったその次の1球でなんと狩野が3ランホームラン。
これだから野球はわかりません。
その後も追加点を取って快勝しました。
もう1勝させてもらって2勝1敗ならこの先が面白いのですがねぇ~
明日も少しだけ期待してますわ。

今日は金曜日なので「探偵ナイトスクープ」から「きらきらアフロ」の黄金リレー。
「探偵ナイトスクープ」3本ともいい出来でした。
麒麟の田村探偵の働きはイマイチでしたが、周りのスタッフがよほど動いたのでしょう。
いい出来に仕上がっていました。
なんでもこの世で一番怖いといわれるホラー映画を探して欲しいという依頼。
このホラー映画はアメリカの試写会であまりに怖いので上映中止になり、放映されなかった「シェラデコブレの幽霊」という映画で、アメリカでは上映禁止になったものの、他のいくつかの国で放映されたらしいのです。
放映された国に日本も入っており、それが映画館ではなく、テレ朝の「日曜洋画劇場」で放送されたというのですから驚きです。
しかも、視聴率が19%もあったと記録があり、当の局の人もびっくりしていました。
しかし、その放映は1965年ということで、僕がまだ生まれていない時代。
そんな時代なので、当然ビデオデッキで録画している人もおらず、ホラー映画マニアを何人か探しても映画のタイトルすら知らない人や知っていても見たことない人ばかり。
しかも今ではその映画の配給会社が諸事情でなくなっており、本当にこの世に存在するのかどうかもわからない事態になってきました。
でも、探偵ナイトスクープのスタッフがとても優秀なのでしょう。
16ミリのフィルムを持っている人を見つけてきました。
しかし、これを放送すると著作権や放映権の関係で問題ありありなので、映画を観ている人の表情だけが放送されていました。
まあ、本当に怖い映画だったようですが、そんな貴重な映画を探してくるなんて田村探偵が偉大ではなく、スタッフの力だと思います。
後の2本は野宿をしながらチャリンコで南の島を走り回っている女性を探してくれという依頼と乳首が敏感すぎて車のシートベルトをすると乳首にあたり、感じてしまって運転できない男性がどうにかしてくれという依頼でした。
チャリンコのほうは感動しましたし、乳首は面白かったです。
久々に放送があったナイトスクープでしたが、面白かったために、ゼファーの散歩がその後に。
「きらきら」はゼファーの散歩と重なってしまって観る事ができませんでした。

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑いつもぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| 僕のこと | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

