2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は雨

今週の大阪の週間予報は金曜日まで雨、あめ、アメ。
雨が嫌いなゼファーにとって、今週は大変そうです。
とはいっても午前中はまだ雨が降っていませんでした。
速攻でスーパーまで買出しに行って来ました。
いろいろ無くなっていたので、たくさん買い物をしましたが、帰りはぽつりぽつりと雨が降り出しました。
まあ、なんとかあまり濡れずに帰って来れました。

昼からは本格的に降り始めました。
20090629-2.jpg
こうなってくるとゼファーはゴロゴロするしかありません。
後は、カミナリが鳴らないことを祈るだけです。
祈りが通じたのか今日はカミナリがならずに済みました。
ただ、水曜日はかなり雨が降るらしいので、やばいですね。
そうは言ってもゼファーのトイレ散歩だけは行かなくてはいけません。
20090629-1.jpg
Tシャツだけでも着てもらって行くとおなかが汚れるだけで済みます。
何も着せないで行くと背中から胸前から全部汚れてしまいますよね。
ゼファーはまだTシャツはなんとか着てくれますが、もうレインコートは全く着てくれなくなりました。
たぶん、しゃりしゃりとなる音がきらいのだと思います。
レインコートを着せようとすると露骨に嫌がり、壁を背にごろんと横になってまったく動かなくなります。
しかも、手足とかはまったく非協力的で腕を通そうとしてもなかなかです。
さらにおやつで釣ってもだめなので、ほんとかなり嫌いなようです。
ということで、今日もTシャツを着せてマンション1周で終了。
20090629-3.jpg
ほんとはマンション1周も嫌で最短距離で大小して帰るつもりだったようです。
ただ、小雨の時にやってもらいたかったのでマンション1周コースにしましたが、最悪だと小をしたあとそのまま帰る勢いですからね。
1日1回大をしてもらえれば、後は小雨の時を狙って小だけ連れ出せばなんとかなりますから・・・。
家でできたらなぁ~

今日の晩御飯は僕が買い出しに行った関係で「豚しゃぶ」
20090629-4.jpg
なんやいろいろと野菜やらトマトやら入れられましたが仕方ありませんね。
トマトもなんか美味しかったですわ。
ゼファーには生の手羽先をあげています。
いつもの手作り食の上に手羽先をトッピングしていますわ。

今日の夜は水槽の水換え。
気温が上昇し、水温が上がりだすとうちの水槽部屋は、クーラーかけっぱなしの部屋になります。
冬場は暖房かけっぱなしなのですが、これはヒーターとかストーブとかでなんとか対処できますが、夏場の気温が30度を超えだすと水温も30度近くになります。
さらにタイマーで蛍光灯の電気を夜6時から夜中の2時にセットしてあるので、本来は気温が下がってくる時間帯も蛍光灯で暖められて、水温がなかなか下がらない状態になり、魚にも水草にもすごく負担がかかります。
夏場は水温を下げる機械を買うとなると3台も水槽があるので、かえってそっちの方が電気代が高くなったりするので、部屋ごと冷房です。
無事に3時間ほどで水換えは終了し、今日の夜は終わってしまいました。

そして明日はいよいよ・・・・。

ということで今日はブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| ゼファーの日記 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草ぼうぼう

今日は日曜日なので、午前中からゆっくりしていました。
昼からは家の用事をしてしまってから競馬観戦。
今日は競馬の世界では「宝塚記念」という割と大きなレースがありました。
結果は圧倒的に1番人気ディープスカイが3着に敗れるという波乱でしたが、僕は1,2着から3着、4着、5着と全ての当たり馬券を持っていたので、はっきりいってディープスカイが4着に負けてくれれば、回らない寿司だったのです。
しかし、3着にきてしまったので回らない寿司どころか全然儲かりませんでした。
まあ、ついていないときはこういうものですね。

今日のおやつはこれ。
20090628-1.jpg
なんか限定品とかみるとついつい買ってしまいます。
中は別にふつうの「コアラのマーチ」と一緒でした。
七夕なので、たぶん絵が違うんじゃないかなぁ~
それも確認する前にゼファーが近くで「ハァ~ハァ~」いうので食べてしまいました。

ゼファーの夕方の散歩は6時ごろ。
20090628-2.jpg
近くの公園まで行きました。
途中、マンションで不倫していると思われる人が相手の女性と近くの公園で遊んでいるのを発見しました。
いつも仲が悪いような感じの夫婦で奥さんも夜のバイトとかしているので、夜の散歩の時に奥さんがお酒のにおいをぷんぷんさせて帰ってきたりするのです。
今日は僕の姿を見つけるとなんか気まずいのか遠くのベンチの方へ行ってしまいました。
そんなマンションから離れていない所でよく遊ぶなぁ~。
W不倫だからいいのでしょうかねぇ~

近くの公園まで行くと今年はまだ草刈りが終わっていなくて草ぼうぼう。
よめさんは行きたがらないので、しかたなくゼファーを連れて草むらへ。
草むらでゴロゴロし始めました。
20090628-3.jpg
しばらくゴロゴロすると納得したのか、帰ることに。
まあ、暑いしおなかが空いてきたのでまあいいでしょう。

今日の夜は「鉄腕ダッシュ」から「大改造劇的ビフォーアフター」そして「エチカの鏡」が日曜日のローテーション。
「鉄腕ダッシュ」は例のアラフォーコンビの独壇場。
最初のソーラーカーはもうひとつなので観ていませんでしたが、後半は大阪ネタ。
昔の何枚かの写真を手がかりに、ある一枚の写真の場所を探すと言う企画。
一つ目はなんとなく、分かったのですが、2つめなんかはとても2時間では移動できない移動距離。
ラグビーをやっている写真があってまずは花園ラグビー場へ。
その後、一度大阪市内の大阪歴史博物館へ。
そこで手がかりを調べた後、このとき既に残り50分となっていました。
そこから万博公園にいって、その後服部緑地へ。
さらに豊中周辺を捜査して見事目的地に到着となっていましたが、ほんとに2時間でいけるんかなぁ~
3つめは堺ネタ。
南大阪に長い間住んでいたのでほぼ観た瞬間に場所は分かり、あとはどのお店かだけ。
いろいろ回って見つけていましたね。
まあ、ごくろうさんでした。

「大改造劇的ビフォーアフター」はちょっとあり得ない家。
路地の角地に建った家で1階は店舗を改装してそのままリビングにしているため、地面と同じ位置にリビングがあり、さらに外からは丸見えと言う家。
ワンコ用のお風呂?というようなとても僕ではつかれない浴槽のお風呂や座るとドアが閉まらないトイレもありました。
まあ、1200万円も予算があったので楽勝でしょうが、母親と夫婦二人、それにもうすぐ赤ちゃんが生まれる家族構成で、さらに2世帯住宅希望なので無駄なキッチンが2つ。
しかも改装後の映像では、一緒に御飯食べてるし、予算の無駄遣いでしょうか。
広い水回りを作ったために母親の寝室はなくなるし、2階も子供部屋を区切ると夫婦の寝室がめちゃくちゃ狭くなり、ベットだけというとても無理がある部屋割り。
古い家が新しくなっただけ、満足なのでしょうが、土地9坪で1200万円の予算では注文建築での建て直しは無理なのでしょうか。
そんな予算があるんだったら建ちそう気がしてしまうのですが・・・。
最近は、予算が高めのリフォームが多いような気がします。

9時からは「エチカの鏡」
前半はミスユニバースの日本代表を育てるために派遣されている外人の女性の話。
誰でも美しくなれるといっていましたが、放送を見て僕とは美しいという基準が少しずれている感じがしました。
確かにあの人はミスユニバースの世界大会でも通用する女性を育てているのでしょうが、ここ数年のミスユニバースの日本代表の女性は、男性の僕の眼からみればとても一般受けする女性とは思えません。
仮に、ミスユニバースの日本代表の女性と、たとえば、上戸彩とか広末涼子とか仲間由紀恵とかいう芸能人と混じってランキングすれば上位に来ることはたぶん無いでしょう。
あの外人の女性はミスユニバースに通用する人間を作り上げているのであって、決して日本で通用する美しい女性を作り上げているのではないと思うんです。
だからあんまりすごいとは思わなかったです。
しかし、次に登場した神戸の『接偶』のおばちゃんはすごかったですね。
まず、口が悪すぎ。 汗
ただ、怒られるのも理由があってのことで、一度言ったことをできないから怒られているだけ。
ちゃんとできればたぶん怒らないはずです。
自分自身ではできていると思ってできない時は怒られるのです。
車の販売をはじめサービス業、特に僕なんかは車が好きなので営業マンと相性が合わなければいくら欲しい車でもその営業マンから買いません。
少なくとも3年はその営業マンと付き合うわけですから、少しでも疑問に思う人からは買いません。
車のディーラーなんて腐るほどあるし、違うお店に行っても同じ車は買う事ができますから。
だから、あのおばちゃんの言っていることはすごく分かります。
ただ、こだわっていないお店、たとえばコンビニとかの店員だったらその場限りなので別に気にしません。
要は、営業や接客が高額な売り上げに結びつく様な業種である程、『接偶』が鍵になるのではないでしょうか。
この不景気の中で売り上げを伸ばし続けるのは難しいでしょうからね。

ということで、きょうもブログを書いて終了です。
愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| ゼファーの日記 | 02:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ガス代(ガスよ)?」

今日は土曜日だったので朝からゆっくり。
昼からはクーラーも入れてゼファーもリラックスムード。
20090627-1.jpg
確かに、リラックスしてもいいですけど、腰の曲がり方がちょっとおかしいんではないでしょうか。
20090627-2.jpg
人間がこんな体勢になると腰をいわしてしまいそうです。
ゼファーはソファーの上が暑くなると扇風機の前に移動し、また暑くなると今度は玄関と言う風に暑くなるとどんどん移動していきます。
たまに僕たちがおやつを食べようとすると音を聞きつけてかダイニングにやってきます。
それまではしらんぷりして寝たいところで寝ています。
まあ、近くに来て「ハァ~ハァ~」やられると暑くて困りますけどね。

今日の夜は観たい番組目白押しなので、昼の間に夜の競馬の仕事を片付けました。
夕方のゼファーの散歩までに仕事は何とか終了。
ゼファーの散歩に行く事に。
20090627-3.jpg
今日は運河回りにして、ついでにスーパーへ買い出しに。
6時を回ると大阪もすっかり日が落ちて涼しくなってきています。
ゼファーもなんとか歩いてくれますが、土日はたくさんのワンコが散歩しており、いろんな人と遭遇します。
まったく挨拶をしない人や、ワンワンほえているのに平気でノーリードで歩いてくる人、さらにはほえている犬に「怖くないよ、怖くない」とかいう人まで・・・。
まあ、平日ではあまり多くの人と会わないので、休日は少し注意しながらの散歩になります。
最近ではゼファーも落ち着いてきたのか、ほえられても追いかけられてもあまり動じなくなりましたが、昔は逃げ回ってばかりだったので、たいへんでしたね。

散歩から帰ってくると7時を回っていました。
7時からは「オーラの泉」でしたが、ゲストがイマイチということと8時から「MR.BRAIN」だったので「オーラの泉」は録画されることに。
しかし、9時からは「人志松本のすべらない話」があるので「オーラの泉」は明日以降になりました。
昔と違って「オーラの泉」も小ぢんまりしてきて、絶対観たいという感じでもなくなってきました。
8時から「MR.BRAIN」
途中で色のトリップをかけるところは今までの番組のつくりと同じ。
さらに、多重人格の設定の作りこみがもうひとつとよめさんの指摘まである始末。
今回は「仲間由紀恵」の演技力が際立ち過ぎて、キムタクの演技がかすんでしまった感じ。
まあ、キャスティングが物をいうドラマではなくなってきましたね。
今度は海老蔵さんが再度登場し、もう一度キムタクと駆け引きがあるみたいです。

9時からは「人志松本のすべらない話ゴールデン」
前振りが長く、さらにCMが多いので、集中力が続かない。
しかも有吉の話はつまらなかった事に加えて2回連続来てしまったので、うとうとと寝てしまい落ちが分からず・・・。 汗
その後はゼファーのトイレ散歩でなるみのしゃべりも見逃しました。
ただ、トンボの話やたけしの話、サルの話やガスよの話は面白かったですね。
特に「ガスよ」は最高でした。
松本が選んだキャスティングでは無いようなき気がするのですが、どうなんでしょうね。
松本がえらんだら松村とかは無いと思うんですけど・・・・。
まあ、面白かったからいいけどね。
夜、隣でよめさんと大笑いしているそばでゼファーは・・・。
20090627-5.jpg
暑いといわんばかり扇風機の前を陣取っていました。
あまりに大笑いするものだから、うるさいとも言っているようです。
まあ、静かに寝てくれてたらゆっくりテレビが観れるけどね。

ということで、なんだかんだとこんな時間になってしまいました。
今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| ゼファーの日記 | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

