2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の休日

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

今日は久々にオフでした。
朝からゆっくりさせてもらって、昼からは撮り溜めてあった家関係の番組を観ました。
観たのは、3月放送の「ドリームハウス」
150坪の敷地に、ほぼ1階だけの家で、老後を楽しく過ごすために新しく家を建てるらしい。
コの字型の建物で中庭に池があり、その回りには奥さんの好きなツバキを中心にした植物をたくさん植えていました。
部屋の中には温室も作り、お風呂と別に露天風呂も作るなど、まるで旅館のような感じでした。
中庭が全ての部屋から見れるように壁が無く、窓で構成されていて、夏は暑そうなのですが、夏を越してみるとそうでも無いらしい。
理由は軒下が1m以上出ていて、夏には、部屋の中に光が差し込まないように計算されているということでした。
屋根に断熱材が利いていて部屋の中には屋根から熱しられた空気は行かず、直射日光がさえぎられているので、暑くないらしい。
逆に太陽が低くなる冬は、太陽光線が部屋の中に入ってきて、部屋を暖かくするので快適に過ごせるという理想的な構造になっていました。
まあ、僕の未来の家ならば、真ん中の庭がドックランに変わるんでしょうかねぇ~。
それ以前に、エアコンがあまり要らない構造にしたいものです。

ゼファーは、今の季節、ベランダに出たがるのですが、今日はベランダでなぜかほえていました。
それを注意しに行くと
20090429-1.jpg
と詰め寄られて、顔をぺろぺろ。
いや、周りに迷惑でしょうというと、納得したのか部屋の中へ。
しかし、またしばらくしてベランダに出ると「ワン、ワン」とほえるので、やっぱり分かっていないんですね。
一度、ほえると、マンションで飼われている犬たちが大合唱を始めるので、やめてほしいのですが・・・。
外ではおとなしいゼファーですが、家の中では番長気取りです。 汗

夕方の散歩は、スーパーをはしご。
20090429-2.jpg
特売日ですが、あまり安いものがなく、必要なものだけを購入。
裏の道を歩いていったので、ゼファーもスイスイを歩いてくれました。
もう一軒のスーパーの前でゼファーと僕は待機中。
20090429-3.jpg
クビを長くして待っていました。
しかし、掘り出し物がなく、よめさんもすぐに出てきて帰ることに。
まあ、そんなに、世の中は給料日後なので、そんなにスーパーも安売りはせんわなぁ~ 汗

今日のプロ野球。
先制したものの、逆転され、2アウトから6点も取られるというどうしょうも無い展開。
ランナーを溜めては打たれ、溜めては打たれを2回もやると6点も入るんですな。
1点ずつ差をつめていったものの、最後は力尽きて試合終了。
5割になると、もう一つ勝てないのは、歯がゆいですね。
せっかく巨人が負けてくれているのに残念です。

今日のテレビは「ベストハウス123」
中でも、ハムはどれもうまそうでした。
あんなに熟成させてから燻製にするとうまいんですかねぇ~。
切っただけで肉汁が出るハムなんてすばらしい。
キャンプでもよく、燻製にした豚肉を食べさせてもらいますが、肉自体をもっといいものにすれば、もっとうまいんでしょうかね。
でも、100g800円もするハムを1kgぐらいは買わないと食べた気がしませんな。

ということで、今日もブログを書いて終了です。
愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| ゼファーの日記 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデル

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

朝からパースの仕事が佳境に来ていました。
得意先から依頼があり「タッチパネルを押しているような感じの人物を入れて」と。
そんな都合のいい人物写真があるわけも無く、僕がモデルで登場しました。
20090428-1.jpg
ゼファーはソファーで知らん顔。
僕はよめさんに言われるがまま「もうちょっと左、腕はもう少し上に上げて・・・」
と何十枚か写真を撮ってフォトショで加工し、パースは完成。
午前中に納品しました。

納品したのはいいのですが、そのタッチパネルには仮の画像が入れてあったのです。
担当さんの部下が、その画像を入れ替えたいとがんばってやっていたみたいですが、どうもうまくいかないようで、その若い人から「これ、フォトショップのデータありますか?」という電話がありました。
当然「ありますよ。」とよめさんは答えたわけですが、その直後、若い人は、

「タッチパネルの前の”おっさん”が邪魔でどうにもならんのですわ。」

向こうの人は、データをもらいたいので、言い訳をするたびに「おっさん」を連呼していたようで、そのおっさんが横に居るよめはんは、電話対応中に何度も噴出しそうになったとか。
そうですわ、おっさんでわるかったな。 怒
担当さんには僕だと言ってあったんですが・・・。

昼過ぎに一度雨が降り、カミナリが鳴りました。
ゼファーは、カミナリが嫌いなので、部屋中をうろうろそわそわ。
仕方なく、ゼファーと僕はお風呂場へ。
一回鳴っただけですが、後ろ足は震えてるし、30分ほどお風呂場に待機しているとようやく落ち着いた様子。
その後は、何も無かったかのように、
20090428-2.jpg
あんたは気楽でええですなぁ~ 笑

おっさんのネタも一段落し、仕事がちょっとキリがいいタイミングでゼファーの散歩。
20090428-3.jpg
今日は、あまり歩かないところを歩く事にしました。
ゼファーは、あまり知らないところであれば、スイスイと歩いてくれます。
途中で「ロールケーキ新発売」という手書きの紙を張ったケーキ屋を発見し、一度は通り過ぎたものの、気になって帰りに買って帰りました。
20090428-4.jpg
いつもは、はやっている安いケーキ屋で買うんですが、ここも負けじと劣らず、ケーキの値段は安い。
ロールケーキも1本、840円で、まあ失敗しても納得いく値段。
しかし、パティシエ兼店員さんのおっちゃんの手際が悪く、ケーキをもらうまで、結構時間がかかり、よめさんが、店の前でなにやら不満そう。
そらそうや、ケーキの箱を平たい状態から組み立てて、ケーキを乗せる台も入れる袋もあちこちにあり、それをあっちへ取りに行き、こっちへ取りに行きするものだから、客は僕だけなのに5分以上かかりました。
まあ、もし美味しいのなら、ロールケーキが夕方に残っているはずも無いのでおやつ程度の気持ちで買ったわけですが、味のほうは、まあ、普通でした。
やっぱり「堂島ロール」に勝てるのはそうそうあるはずもありません。
「小山ロール」や「エフラット」クラスなら、そんな夕方にあるはずないのですから。
しかし、このロールケーキ、生クリームだし、明日までもたないと思い、夜食べると、昼間に食べた時よりしっとりして美味しかったのは意外でした。
まあ、もう買うことは無いですけどね。 汗

夕方からはなぜか観たいテレビが目白押し。
6時からプロ野球でしたが、8時からは野球と「これが世界のスーパードクターだ」
野球は一度逆転されたものの、6回に同点、7回に4点とって逃げ切り。
メインはスーパードクターの方を観ていました。
確かに、最先端の医療は進んでいて、映像で観る限り、とんでもない手術の仕方があるのには驚かされました。
やはり、名医という人は、各分野にいるのですね。
特に脳外科医の福島先生は、すごい技術でした。
脳にある腫瘍をどんどん取り除いていって、神経は傷つけないっていうのは、大変な事です。
映像では、どれが神経でどれが腫瘍かわかりませんでしたが、先生はちゃんと神経をよけながら手術をしていたようです。
ただ、その名医にみてもらえるのはホンの一握りの人だと思うので、重い病気になればなるほど、早期発見、早期治療ということになるのでしょう。

スーパードクターが10時まであったのですが、9時からは「ロンドンハーツ」。
あのオードリー春日の実態を調査するという企画。
しかもあの淳の思惑通りには進まない春日の行動にはちょっと感心しました。
ロケが中止になるなんて「ロンドンハーツ」ではなかなか無いし、しかもそのパーになった予算は470万円。 汗
ほんま、番組には金をかけていますわ。
ただ分かったのは、春日はケチということと、元カノが出すぎということでした。

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| ゼファーの日記 | 02:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツと交換

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

今日は昨日の天気とガラッと変わっていい天気。
朝からよめさんは打ち合わせに出かけました。
僕とゼファーはお留守番です。
今日の大阪はいい天気でしたが、少し肌寒い感じ。
ゼファーはベランダで気持ち良さそうです。
20090427-1.jpg
最近は、暑くなったり寒くなったり、変な天気が続きますなぁ~

昼からは、近くのスーパーの10%オフへ。
例の泡立つ低脂肪牛乳を5本大人買い。
我が家では、コーヒーをたくさん飲むので、牛乳は必需品です。
帰るとゼファーがお出迎え。
そのまま散歩へ。
20090427-2.jpg
いつもの散歩道はすっかり葉桜になり、人もまばらになって気持ちいい散歩道になっています。
ゼファーも涼しいからか、すいすいと歩いてくれました。
今日も銀行回りをして、散歩は終了です。

晩御飯を食べた後、どこから探し出したかわかりませんが、雨降り用のTシャツをうれしそうに持って現れたゼファー。
20090427-3.jpg
おやつがほしいときは、レトリーバーの性格でしょうか、なんか探して持ってきます。
今日はこのTシャツ。
ゼファーの中では、持ってきていいものと、だめなものを判別しているようで、Tシャツはいいらしい。
それでも、よめさんに取られるとおやつはもらえないので、僕のところに持ってきておやつをねだるわけです。
おやつをもらえるまでは頑固に離しませんが「おやつ交換な」というとあっさり離して契約完了です。
おやつを食べると玄関に消えてきました。

夜は「Qさま」
漢字と日本史の特集ということで、漢字の方はかなり出来る人が集まっており、第1ステージは楽々クリアー。
ただ、第2ステージはストレートでアウトになるものの、超難関第3ステージでも「Qさま」を獲得し、2回のハワイチャレンジ。
しかし、せっかくいい感じだったのに、最後は空気の読まない青木がすべてぶちこわし。
盛り上がるところで、二回とも『ドボン』は無いわ。
それでいて逆切れしてるし、もう最悪。
まあ、そういう人ですよ。

10時からの「スマスマ」を観たかったものの、くさなぎ君の事件のおかげで、放送自粛。
急遽編集しなおした番組が放送されていたので、見送り。
確かに、真夜中に大暴れして家宅捜索はやりすぎですが、異様に暴れたので「大麻使用」が疑われたような感じ。
あまりにもハイだったので、警察の手が入ったようです。
まあ、薬物反応も白、家宅捜索も白ということで最悪の事態は無かったのでよかったですね。
まあ、早くて半年ぐらいでしょうかね。
あまり好きなキャラでは無いですけど、早く復帰してもらいたいものです。

こないだから気になる話題の「豚インフルエンザ」。
もう既に日本にも感染者は居るだろうけれど、どこまで猛威を振るうかちょっと心配ですね。
毎年、一度は風邪を引く僕ですが、今年はインフルエンザの予防接種を受けたので、きつい風邪もひかずに済みました。
しかし、北半球はこれから夏に向かって暖かくなっていく時期なので、それほど猛威を振るうとは思えませんが、南半球は被害が拡大しそうですね。
メキシコやニュージーランド等は被害が拡大しそうです。
ただ、今は日本が安全でも、今年の冬はわかりませんから、気をつけないといけません。
さらに、「豚インフルエンザ」は豚から感染は無いので、豚肉は生で食べなければ問題無いという事です。
今問題になっているのは「豚インフルエンザ」が人から人へ感染してることなのですから・・・。
これは、悪い菌だけでなく、いい菌まで壊してしまうので、子供老人の免疫の弱い人だけでなく、若い免疫が強い人にも害があります。
だから、全世界で問題になるんですよね。
僕たちも予防のために、手洗い、うがいはちゃんとしましょう。

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| ゼファーの日記 | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

