2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

骨ガム

今日はゼファーのおやつが届きました。

ブログランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。


昨日頼んだゼファーの骨ガムが到着。
20071030-1.jpg

期間限定の特価で15本780円でした。
ついで、クツの形をしたガム45個780円も購入。
20071030-2.jpg

自分たちのおやつは切らしても、ゼファーのガムは常にストックがあります。 笑


昼間にさつまいもの整理をしました。
食っても食っても無くならない。 笑
僕は熱帯魚を飼っていて、水槽が3本あるのですが、1本ずつヒーターを入れると電気代が膨大になるので、部屋ごとエアコンで暖めたり、冷やしたりしています。
ネットで調べると「さつまいもは暖かい地方の食べ物なので、暖かいところで保管するといい」と書いてあったので、今の季節、暖房が入っている水槽部屋で保管していました。
しかし、なんとなく柔らかいさつまいもがいくつかあり、暑すぎて腐ってきているぽかったので、いったんベランダで広げて、確認しました。
結局、さつまいもは傷んではなかったのですが、芽が出ているのもあり、仕分けして、1/3ほど実家に返却することにしました。
どう考えても、消費に1年かかりそうな量ですから。 笑


夕方の散歩は「JP」まで用事があり、「JP」経由での散歩になりました。
しかし、今にも雨が降りそうな雰囲気で、雨犬ゼファーがいることもありましたが、行けるところまでいってみました。
途中でポツポツと雨が降り出したので、そこから家に向かって方向転換。
家に帰ると止みましたとさ。 笑


最近ゼファーをお留守番させることが多いのですが、お留守番させるときまって夜の食後に大暴れします。
晩ご飯を食べ、ガムを食べ、僕たちが食べ終わるのを待ってから「あそべあそべ」と暴れる。 笑
暴れる時間は、お留守番をさせた時間に比例するような気がします。
昨日は比較的短かったですが、長いときは30分ぐらいガウガウガウと来ます。
今日は、お留守番が無かったので、ご飯を食べた後、おとなしく部屋の隅で寝ていました。

ゼファーがおとなしいといろんなことができますが、今日も引き続きCADのお勉強でした。
CADの使い方は慣れてきましたが、図面のルールがまだまだ難しく、なかなか飲み込めません。
一人で色々描くにはまだまだ時間がかかりそうです。


Tシャツはどなたかが予約されたようで、3枚予約が入っています。
10枚にならないと生産されないので、もう少しがんばらないとだめですが、生産されるといいですね。
僕も前の時に買って、1枚ありますが、なんかもったいなくて、まだビニールに入ったままです。 笑
20071030-3.jpg

ある意味ネガティブTシャツ特集
よかったらのぞいてやってください。


夜の散歩に行くと、あれから更に雨が降ったようで、道が濡れていました。
ゼファーにTシャツを着せずに出てきたので、お腹がどろどろになり、帰ってからお風呂場へ直行となりました。
脚も汚れているので、洗ってあげたのですが、相変わらず濡れるのが嫌な悪ガキゼファーは、シャワーの後、大興奮。
今、ブログを書いていますが、よめさんが相手して部屋の中を暴れ回っています。 笑
ほんといつまでもガキで困りますわ。

ということで、ブログをアップしたら寝ることにします。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。


| ゼファーの日記 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

サイクリング

今日のゼファーはお留守番でした。

ブログランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

今日の朝は、昨日の夜から漬け込んであった、フレンチトースト。
20071029-6.jpg

土曜日に食べたチーズフォンデュで残ったフランスパンを厚く切って、ミルクと卵と砂糖を混ぜた液体に一晩つけておく。(ななんずさんより伝授)
20071029-9.jpg

次の日、フライパンで焼くだけ。
濃厚な味で良かったのですが、パンを厚く切りすぎたのか、強火で焼きすぎたのか、真ん中まで火が通ってなくて、ちょっと失敗。
次回は、もう少し弱火でゆっくり作ってみます。


昼から梅田にお出かけの予定があり、ゼファーとは早めの散歩に出かけました。
20071029-5.jpg

今日の大阪は、季節が逆戻りしたかのような暑い日。
ゼファーも日なたでは「いけへん」連発でしたが、日陰を選んで歩くとすいすい歩いてくれました。
夕方行く運河コースの対岸を歩くと高速の影が落ちていて、日陰を歩くことができました。
20071029-4.jpg

平日に昼間ということもあり、散歩中の犬も少なく、ゼファーも気持ちよさそうに歩き回っていました。
このあと、ゼファーにはお留守番してもらいました。


昼ご飯を食べて、ちょっとゆっくりしてからチャリンコで梅田へ。
1時間ほどで用事が終わり、ジュンク堂まで読書しにいきました。
ジュンク堂は平日でもたくさんの人が本を探していました。
回りの椅子もほぼ満席でしたが、なんとか席を確保でき、気になる競馬関係の新刊を読んでました。

予想理論はほぼ同じですが、僕の予想方法の何十倍も時間をかけて精度を上げ、狙ったレースだけ勝負するという感じの内容でした。
僕が仕事で予想しているときはオッズが分からず、人気も不確定なのでそこまで正確な印を打てないわけですが、当日ならばオッズをデータで読み込めば、参考にできそうな予想方法でした。
僕自身、強い馬が勝つと思っていて、それが人気馬であろうが、人気薄であろうが、関係ないという考えですが、その人は、さらにそれが人気がないときにだけ買うということで、回収率を上げて、馬券で生計を立てているようです。
世の中には上には上がいるものです。
でも、そんなに、何十時間もレースを見続けることはぼくにはできません。

一方、よめさんは、犬の手作り食の本を読んでいました。
昔は、ちゃんと分量をメモし、カロリーを計算し、リンとカルシウムの比率を考えて作ったり、マメにしていました。
しかし、少々手を抜きおおざっぱにやっても、ゼファーには悪いですが、今のところ健康ですし、食べっぷりもいいので、現在はそうしています。
読んだ本にも、細かい成分にはそれほど気にしなくてもいいと書いてありました。
インターネットが普及した現在、細かい分量や成分が載っているので、ついつい目がいってしまいますが、いろんなものを食べればいいということでした。
まあ、人間とは必要とする成分が違うので、根本的なことは勉強が必要ですが、ある程度分かっていれば、ゼファーにも美味しい物をたべさせてやれそうです。


帰りは少し遠回りして、大川沿いのサイクリングロードを帰ってきました。
夕暮れが綺麗で、いつもは通らない道を通ったおかげで、いつも見る景色とは違う景色をみることができました。
20071029-3.jpg

大阪城が見えます。
20071029-2.jpg

OBPも近くで見ると大きいです。
20071029-1.jpg


月曜日の7時から、大阪は「ネプリーグ」をやっていないので見るものがありません。
「Qさま!」の特番でもあれば、いいのですが、今日は本当に見る物がなく、寝ることに。 笑
9時から「ガリレオ」
よめさんが好きなので見てますが、今日も無理矢理な展開。
でも、来週は予告からは期待できそう。


10時から、少しCADのお勉強。
よめさんの仕事が手伝えるように、少し図面の勉強をしています。
パースを描いたりとかはできるのですが、図面から起こすことは出来ません。
よめさんに「こんなん、描いて」と言われて、寸法を入れてもらってから描くので、一人で作業が出来ません。
少しでもよめさんの負担が減るようになるといいんですけどねぇ~

ということで、今日もブログを書いて終了です。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

| ゼファーの日記 | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通の日曜日

ゼファーと一緒に淀川の河川敷に行きました。

ブログランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

昨日も、いろいろやっていて寝たのが3時過ぎ。
今日も昼前まで寝ていました。 笑


今日は東京競馬場で、天皇賞(秋)という大きなレースがありましたが、僕の予想はまったくの見当違い。
馬場の読みも甘かったのですが、予想以上に勝った馬が強かったです。
去年の秋の弱かったメイショウサムソンはどこにいってしまったのか。
別の馬が中に入っているような強さでした。


夕方の散歩は、淀川の河川敷へ。
20071028-3.jpg

今日の大阪の天気は、雲はあるもののきれいな秋晴れで、散歩するには気持ちいい日でした。

いつものように大川沿いを北に歩いていくと、途中の公園では大宴会が開かれており、大人から子供までさまざまな人でごった返していました。
さらに、公園の片隅では太鼓の練習をしている集団がいて、ゼファーはその音が怖いらしく、ピューとダッシュしてその場を立ち去ろうとしました。
しっぽも入ってぐいぐいとひっぱっていきます。
遠くからでも「ドンドコドン」と音は聞こえてきていたのに、どんどん近づいて行こうとするので、僕としては「あれぇ~、大丈夫なのぉ~」と一瞬思いましたが、予想通りだめだったようです。 笑
音が聞こえなくなると安心したのか、また普通に歩くようになりました。
20071028-2.jpg


無事河川敷に到着したのですが、ここも大宴会とさらにサッカーと釣りラーで、よく平日に来ている僕たちにとっては超満員状態。 笑
それでも、微妙に距離をとって少しだけボール遊びをしてあげました。
20071028-4.jpg

ゼファーも楽しそうにしています。
20071028-1.jpg

夕日がきれいで明日は晴れだと、よめはんが言うとりました。 笑

帰り道も同じルートですが、ゼファーは行きとは違い、後ろをとぼとぼついてきます。
行きは、「楽しいこと」があるとわかっているのかもしれません。
でも帰りは、疲れがでて、歩けないのでしょうか。
とにかくとぼとぼ後ろをついてくることが多いです。

しかし、たまに前へ行くと決まって食べ物が落ちています。 笑
コンビニで買ったフライドチキンの骨や、ハトにあげたパンのかけら等々。
ゼファーは犬のくせに、あんまり鼻はつかわず、見えたものに行くことが多いので、こちらが先に見つけて「だめぇ~」とリードを引っ張ってやめさせます。
ゼファーも「ちぇ~」という顔をして、名残惜しそうに立ち去ります。次の日に同じ場所を通ると覚えていて、確認作業にはいります。 笑
そんなん、別の犬や鳥がたべてるやろうにね。
だから、食べ物が落ちていた方向に歩いていこうとしますが、無いことがわかると、今度は家の方へ歩いていこうとする態度の変わり方が面白くて、かわいいです。

「ゼファー君、そこまで浅はかでは無いのだよ。」 笑

犬の一生は短いので、ゼファーには、できるだけ美味しい物をたべさせてあげたい。
でも、飼い主の不注意で、変なものを拾い食いして命を終わらせることはしたくないので、細心の注意を払って、ゼファーを守ってあげたい。
食べ物を捨てた人を恨むぐらいなら、守ってあげられなかったことを後悔するから。
そうならないためにも、拾い食いはできないようにしてやらないとね。

帰り道、公園の片隅ではまた、太鼓の音。
そこを一緒にダッシュしたのは言うまでもない。 笑


6時半からのテレビ「夢の扉」
話題の有機ELディスプレイを取り上げていました。
なんでも厚さ3ミリのテレビができるとかで、すごい技術。
確かに、液晶テレビはバックライトで照らして表示しているので、その分の厚みがある程度必要になります。
有機ELディスプレイは、そのものが発色するので、バックライトに当たる部分が無い。
さらには、堅いものである必要も無いと言うことです。
だた、12月に商品化されるものは11インチ。
今の技術で市販できる最大の大きさ。
まだ、値段と大きさの壁があるようで、50インチのサイズが出回るのはもう少し先のようですね。
将来的にはスクリーンの変わりになるとも言っていました。
早く商品化されればいいのに・・・。


宣伝です。
1年前、よめさんが、肉好きの僕のために作ってくれたTシャツが復刻されて、売り出されました。
ある意味ネガティブTシャツ特集でやってます。
よかったら、買ってください。 笑

**
11月4日までです。
よろしく!!!

ということで、また明日からがんばりましょう。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

| ゼファーの日記 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

