2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

門戸厄神

今日はちょっとドライブに行ってきました。

ブログランキングに参加していますので
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

午前中、ゆっくりした後、ご飯を食べて、厄よけに。
年がばれますが、今年は本厄です。
厄払いの前によく行く、西宮の甲山森林公園に散歩です。
20070203-1.jpg


ここは六甲山の東側で、アップダウンがかなりあり、犬の散歩はもちろん、人間の散歩としても体力を使うのでいい感じです。

こんな感じ
20070203-2.jpg


公園をうろうろして
20070203-3.jpg


こんな写真も撮ったりし、公園を後にしました。

定番のコースとしては、この公園の前後に、宝塚ファミリーランド跡地に出来たシーズキッチンっていう自然食ばかり使っている、犬OKのお店でお茶や夕食などで立ち寄ることが多いんですけど、今日はそちらはパスです。

なぜなら、門戸厄神に厄払いに行くのが、今日の一番の目的だからです。
厄払いは、節分までにするのがよくて、嫁さんなど一緒に行くのはNG。
はらった厄が、ついていった人についてきてしまうそうです。
で、節分の今日にしたのですが、去年は平日に行ったのでほぼ貸切状態だったのが、人人人。
しかも、犬連れなので車で行ったのですが、駐車場にはいつは入れるかわからない状態。
しばらく、駐車場待ちの列で我慢したのですが、ほんといつになるか不安になり、一人でとぼとぼ歩いていくことに・・・。
門戸厄神は、正式名称東光寺っていうんですけど、歩いたら10分ぐらいで到着。
厄の人は正門から入ることになっていて、上ってきた道をいったん下る形で回り込み、数えで42歳やから男厄坂42段とかいう階段を上ってお参りする。

42段あるらしい。
20070203-5.jpg


42段上って
20070203-4.jpg


今年は奮発して、おまもりとお札を購入して、感謝とお願いをして、さっさと帰りました。
降りてくると、嫁さん運転の車はまだ、駐車場に入れず、ちょうど次のところで私は戻り、駐車場には入らず、帰ってきました。

関西では節分の時に恵方巻きとかいうのを食べる風習が、寿司屋の陰謀であって、スーパーでもいろんな巻きずしが売ってるのですが、一応それは食べておこうということで、買いに行きました。
恵方巻きは、巻きずしをその年の恵方、今年は北北西を向いて、巻きずし1本を黙って食べるといいことがあるみたいなやつです。
逆に、マンションに住んでるので豆まきはやりませんわ。

これで、一年、何もないといいですね。

みなさんに福がやってきますように
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。


| ゼファーの日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

