2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼファーの食事

今日は最近少し太り気味のゼファーの食事について。

ブログランキングに参加していますので
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

ゼファーは後ろ足が悪いこともあって体重は軽い方がいいんですが、最近は病気等もなく、病院もご無沙汰で、3ヶ月ぐらい前のとがったピンの誤飲事件で病院に行った時に、体重を量ってもらったんですが、そのときは暴れるので二人がかり押さえていて、体重がまともに量れなかったんです。
で、2週間ぐらい前に、ワクチンをうってもらいに動物病院に行った時にはかってもらいました。

体重は36.7kg

ベストは34kg~35kgぐらいなので2kgぐらいは太ってしまっています。
それで少し体重を落とそうということになり、寒天を混ぜてあげることにしました。




右が普通の手作り食で、左が寒天を混ぜたもの
いつもは(右側)、キャベツや大根、サツマイモなどを小さく切って、サケなどのきりみなんぞも入れて煮たもので、それに豆腐とご飯を混ぜて、その上にフードを少し乗せてあげていましたが、フードが少しカロリーが高く、サツマイモもたくさん入れるとカロリーが増えてしまって、太ってしまったようです。
この間、ドックランをご一緒させてもらった人に寒天がいいよと教えてもらったのですぐに実践してみました。
夕飯の残りの野菜くずに豚肉とカボチャを足して、その中に寒天を入れて作ってみました。
フードやご飯を減らし、その分、寒天入りのものを混ぜて、量は変わらないようにしてやろうと思っています。

寒天といえば、寒天ダイエットが例のあるある大辞典でやってたので効果があるということを聞いていましたが、今となってはほんとかどうかはわかりません。
しかし、寒天自体はカロリーがなく、ゼファー自身の満腹感は得られると思うので、しばらく試してみようと思います。

ただ、普通の手作り食ならば、冷凍で1週間分作り置き作戦が出来るんですが、寒天は凍らすとだめでとけると液体に戻ってしまうので意味がありません。
冷蔵なら3日ぐらい持つみたいですが、3日ごとに作ってやらないといけないのがちょっとネックになります。

まあ、それでも、ゼファーのために少しはがんばってみようと思います。

ブログランキングに参加していますので
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。


| ゼファーの日記 | 02:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

