| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Qさまで

7時からは「Qさま」
すっかりクイズ番組になって昔のバラエティー企画は全く影も形もなくなりました。
しかし、また空気の読めない朝日放送がやってくれました。
関西ではテレビ朝日系は朝日放送なのですが、7時から4分間だけ関西ローカルの番組がありました。
その後、「Qさま」と思っていましたが、7時4分に放送が始まって見るとなんと「Qさま」は既に1問目の途中。
HPで確認するときっちり7時から始まっているようで、なんと4分間はばっさりカットされていました。
はじめ尺が合わないのでカットかと思ったのですが、そんな10人中9人が答えた後から問題も分からず突然カットインってそんなの、

ないわぁ~ 怒

それやったら、関西ローカルのニュースを4分間カットして、関西ローカルを6時56分からしろといいたい。
ほんま、関西ローカルは変にそういうところは意地があるのかどうかしりませんが、関西ローカル中心で放送したがりますよね。
それをやってもいいのは「探偵ナイトスクープ」ぐらいでしょう。
そんなにスポンサーが大事かと。
まあ、超大手のスポンサーですけどね。 笑

前置きは長くなりましたが、「Qさま」は女子アナVS男子アナVS芸人対決。
女子アナと男子アナはそこそこのチームバランスに対して芸人は無理やり元Qさまメンバーの南海キャンディーズのしずちゃんとアンタッチャブルの山崎を入れているところまではまあまあ百歩譲ってOKです。
しかし、NON STYLEはともかく、FUJIWARAの藤本はまったくいらんでしょ。
藤本がなんかいつものバラエティみたいにチームワークをめちゃくちゃにしていた感じが伊集院の発言からも感じられました。
さらに、4番目山崎ファインプレー率6.6%、5番目しずちゃんファインプレー率10.6%と他の2チームに比べチーム力が落ち、さらに6番目は井上はファインプレー率11.1%。
女子アナチームの5番目大木アナファインプレー率21.6%、6番目野村アナファインプレー率34%と比べても大きく差がある事がわかります。
現にほぼ全ての問題が7番目以降に回る事がなく、回っても難しい問題ばかり残り、結局伊集院、宇治原でもフォローできずという状態に。
これでは、女子アナと男子アナの一騎打ちムードだろうという感じでした。
しかし、最終で、宇治原が少しはがんばったものの、総合力で上回る男子アナチームが優勝しました。

やっぱり、「Qさま」はファインプレーをたくさん出す事が面白いのであって、別に普通の問題で間違ってヘキサゴンのように「おまえはあほか」というクイズ番組ではないので、藤本のようなこてこての芸人がでてしまうと見ている人も番組に出ている人も面白くないような気がします。

最後の3人は大抵強い芸人チームの中で、中盤を弱くするのはわかりますが、全員で答えないといけないクイズの形になっているので、あれだけ10番の宇治原まで回らないと見ているほうもさめてしまいますわ。
僕がリーダーだったら、いっそのこと順番を全く逆にして1番に宇治原とかにして、難しい10番から解いていく方法にしたと思います。
答えてだめなら分かるけど、順番が回ってこないんだからはっきりいって宝の持ち腐れですよ。

敬称略で失礼しました。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。



| テレビネタ | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エチカの鏡

日曜のプロ野球、阪神-巨人戦。
いつもとは違う阪神の攻撃で1回裏には逆転。
赤星の負傷が気になるところ。
その後、4-4にされた後、6回裏に桜井のホームランで2点取り、8回裏また桜井のタイムリーがダメ押しで7-4で勝利しました。
オールスター後の阪神の攻撃はなにやら打線もつながるし、点も入るし、投手陣もがんばってるし、どこまで挽回できるかどうかわかりませんが、少しでも上との差をつめないと野球が面白くないですから・・・。
ということで、火曜日からはしばらく甲子園での試合はありません。

7時からは「鉄腕ダッシュ」
TOKIOのアラフォーの二人、リーダーと山口君、それに他のTOKIOのメンバーではなく、関ジャニの村上君が登場し、この3人が主役。
長崎県島原市で島原城までの道のりを湧き水である陣地を取り合いながら、水鉄砲で陣取りするという結構壮大な企画。
なんで、他のTOKIOのメンバーじゃないんだということはありますが、結構頭脳戦で面白かったです。
TOKIOチームが3人に対して、相手は総勢30人。
陣地を取っていくごとに相手も増えていき、最後は10人相手の戦いでしたが、すべてTOKIOのチームワークの勝利でした。
でも、あんなことを企画してやるなんて、結構やるもんですね。
少しだけソーラーカーがありましたが、やはりこちらもアラフォーペアでした。

9時からは「エチカの鏡」
今日は太っている女性の「恋愛カウンセラー」と「本のソムリエ」がテーマ
前半の「恋愛カウンセラー」は体重が100kg超の女性が主役。
なんでもこの女性、100kg超の体重なのに、結婚前は5人の男性からプロポーズされたとか。
そして、結婚したのが13歳下の東大卒のエリートらしい。
5人の男性からプロポーズされたのは少し自慢でしょうが、プロポーズされる前に東大君に自分が変わるきっかけになった言葉をもらったのだから、本当ならば、その人と付き合って結婚するべきで、その人以外に4人もそういうことになったのは男性から見ればちょっと???
結局その東大君と結婚しているのですが、当たり前じゃないでしょうか。

番組の中では、「私でもこれだけ愛されるようになったんだから」と力説していましたが、自分の理想を下げる事でこれだけ愛されるのよと言っているだけに聞こえました。
カウンセラー中の女性に理想を聞いていましたが、ありがちな答えで「経済的に余裕があって、やさしくて、頼りがいがあって、しかも男前がいい」と。
若い女性のうちは理想も高く、自分も安売りしたくないので、誰でもそういう風になると思うのですが、彼女は「出会いを大切にして、自分の好みではなくても仲良くなりなさい」と言っていました。
確かに、自分が愛されるということは、自分を好きになってくれることなので、それを彼女は教えているのですが、世の中の人はやっぱり自分の好みの人を好きになって、自分が好かれたいので、彼女の言っている部分とはだいぶ違います。
彼女自身は、愛されたいと思っていたから誰でもよかったといえばちょっと言い過ぎかもしれませんが、出会った人との関係を大事にしたことで、結局5人の男性が残り、そのうちの1人と結婚したのです。
普通は「いいなぁ~」と思った人とうまく行かなかったらそれで終わりで、はい次になります。
その間はなかなか次が始まらないので、普通の人は「やせなきゃだめ」とかになるんですよね。
番組では太っていてもちゃんと結婚できると言っていましたが、それは自分の理想を低くして、来る者は拒まずにしないとなかなか難しいでしょう。
ただ、世の中の男性は、やせていなくてはだめだとか胸が大きくなければだめだとか美人ではだめだとか思っている人ばかりではないので、出会いを大切にしていけばいつかは本当にいい人に出会えるでしょう。

「本のソムリエ」は、人が悩んでいる助けになる本をアドバイスするという仕事。
なんでも自分のお店には自分の気に入った本しか置いておらず、お客さんに「どんな本をお探しですか」と聞いて、一番その人に合っている本を薦めていました。
人が本を探しにくるときは、なんか悩みがあるときが多いらしく、その悩みを聞いて解決できる本を紹介して、その人の助けになるようにアドバイスしていました。
僕はあまり本を読まないのでよくわかりませんが、「この本のいいところは、ここの部分です」と言って先に答えを言ってしまうのがちょっとなぁ~と思いました。
よめさんは僕よりは本をたくさん読むほうなので、「ああいう本の読み方もあるのよ」と言っていました。
しかし、僕は答えが分かっているサスペンスは面白くないし、「MR.BRAIN」のように初めからからくりが分かっているのもあまりなのですが、本を読む人はいろんな読み方をするんですね。
主人公は「竜馬が行く」のある文章が気に入ってこのお店を始めたようでした。
僕も、歴史上の人物では「坂本龍馬」が一番好きでなので、さすがに「竜馬が行く」は読みましたが、その文節は記憶に無いというか、意味が分からなかったと思います。
ただ、日本各地から本を選んでもらうために来る人がいるようで、本当に役に立っている人は役にたっているようです。
番組では、彼が本をすすめる以外にその人が悩んでいる部分をやさしく解説して、解きほぐしている部分の方が大きいような気もします。
彼は「本のソムリエ」ですが、「心のソムリエ」もやっているように感じました。

11時から「全英女子オープン」
宮里藍が首位タイまで行ったのですが、途中で崩れて3位タイで終了でした。
途中までは真剣に観ていましたが、一度崩れてからは終了になってしまいました。
何といっても14番ホールが鬼門でしたね。
4日あるうちの3日もバンカーに入れるなんて・・・
14番ホールだけで6オーバーだったとか。
それがなければ楽勝で優勝ですよ。 笑
先週優勝で、今週3位とは立派でした。


愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。


| テレビネタ | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

