| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚のすね肉

今日は豚のすね肉でゼファーのご飯を作りました。

ブログランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

朝はゆっくりスタート。
休日は昼までゆっくりしています。
昼からはよめさんが仕事。
僕は競馬のデータ整理をしながら競馬観戦。
終わってから、ゼファーの散歩。
20080329-1.jpg

回りでは桜がきれいに咲いてきました。
今日はまだ3分咲きぐらいでしょうか。
来週中頃には満開になるでしょうね。
20080329-5.jpg

今日は、程良い気温だったのでゼファーもスイスイ歩いてくれました。

その後、ゼファーには家でお留守番してもらって、買い出しに。
近くの業務用スーパーに行くと「豚のすね肉」とかいう肉が100g59円だったので、買ってみました。
多かったので、ゼファーのご飯にもこれを入れて作ってやることにしました。
牛すじ肉と同じように1時間ほど煮たらいいというレシピが書いてあったので同じようにやってみました。
まずは、一度煮てから全部捨てて丸洗いして、もう一度煮ます。
2度目の煮汁は、ゼファーのご飯を作るためにキープ。
自分たち用には、もう一度水を入れ替えて長ネギと生姜と鷹の爪をいれ醤油と砂糖で味付けして1時間ほど煮ました。
目を離した隙に、よめさんに大根やゆで卵を入れられて豚の角煮風に仕上げられていました。 笑

ゼファー用も、キープした煮汁で適当に肉を細かくして煮ました。
20080329-2.jpg

ニオイにつられてゼファーも台所から離れません。 笑
20080329-3.jpg

その後、キャベツや大根、ほうれん草、しいたけ等をいれて煮てやるとおいしそうにできあがりました。
20080329-4.jpg

古くなったシャウエッセンも入っています。 笑
野菜は苦手の僕ですが、結構美味しそうにできあがりました。
ゼファーも喜んでバグバグ食っていました。

夜は競馬の仕事を2本こなし入稿終了。
10時に終わってからテレビを観ようと思いましたが、おもしろそうな番組が無く、仕方なく途中から「タイタニック」を見ました。
まあ、ストーリーは何となくわかっていたのですが、やはり全部見ないと訳が分かりませんでした。

今日もブログを書いて終了です。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。


| 手作り食 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼファーのごちそう

今日はゼファーの食事を作ってみました。

ブログランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

午前中はなんとか雨がもったものの、昼からは本降りになりました。
ゼファーもレインコートをいやいや着てのトイレ散歩のみになりました。
20080319-1.jpg

今日1日雨が降り続き、明日も昼まで雨が降る予報だったので、楽しみにしていたバーベキューも中止になりました。
せっかく久々に芯タンが食べれる予定だったのですが、残念です。
僕たちだけ贅沢するのもと思って犬用にご飯を作ってみました。
中止の連絡が夕方だったので、作ったご飯はゼファー用に変身です。 笑

まずは、色合いを重視し、しゃけを電子レンジでチンした後ほぐし、水を足して煮て寒天をいれて固めます。
多少さましてから容器に入れて固まるのを待つこと30分。
固まってきたので、今度は、野菜の層を作りました。
野菜は、じゃがいもとかぼちゃ、ブロッコリーです。
これも水で煮た後、寒天を入れて固まるまで待つこと30分。
最後は、低脂肪牛乳にヨーグルトを混ぜて、沸騰させたものに寒天をいれて固まるのを待って冷蔵庫へ。
作っている間ゼファーはかぶりつきでした。 笑
20080319-4.jpg


さっそく今日の晩ご飯はこのご飯をあげてみました。
20080319-3.jpg

なかなか上手くできあがっているようですが、しゃけと野菜の層は離れてしまいました。
野菜と牛乳の層はきれいにくっついている様です。
ゼファーの夕飯に早速登場しましたが、後でおしっこ大量でした。
寒天がほとんど水なので、ちょっとあげる量が多すぎたようです。
明日からはもう少し減らしてあげてみます。

昨日やったヘナですが、レスが2つも付くほど反響?があったので、続きです。
実は、記事にするつもりでしたが、最後の黒い分の髪の写真が無かったので今日になったわけです。
20080319-2.jpg

上から順番に、使用前、1回目、2回目=現在になっています。
1回目はオレンジから赤茶色を使ったので、見事にオレンジになってしまいました。
よめさんは、きれいな赤茶色になりました。
2回目は、濃い茶色から黒のを使ったので、染まりきらなかった内側に少しオレンジっぽい茶色が残りましたが、ほとんど真っ黒になりました。
現在の写真は少し銀色に写っていますが、光の加減なので実際はちゃんと黒くなってます。
美容院で頭皮が傷んでるなぁ~と感じながら色を入れてもらうより、頭皮やお財布にもやさしいのはありがたいです。
僕自身も男なので、やはり将来はげるにしても少しでも遅いほうがいいですから。 笑
ただ、美容院と違って一定に色に染まらないのは仕方ないですね。
今度はもうちょっと茶色になるように調合を考えてみます。

明日のバーベキューが流れたので1日ゆっくりすることにします。
今日もブログを書いて終了です。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

| 手作り食 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り食

今日は手作り食について考えていました。

ブログランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

昨日夜遅くまでパソコンをさわっていたので、いつものことながら少し寝坊して始まりました。
昼からは買い物に行きたかったので、ゼファーを早めに散歩に連れ出しました。
なにやら雲行きが怪しい雰囲気でしたので、ゼファーにTシャツを着ていただいて出発です。


案の定雨がぱらぱら来ましたが、なんとか耐えることができました。
最近の散歩は河川敷の方へは歩いてもらえらず、もっぱら街中散歩が多くなってきました。
まあ、今日は銀行に行きたかったのでよかったのですが、銀行の用事も終わり、大川沿いを歩いて帰ろうとするとそっちには

「いけへん」

断固いけへんの構えで信号待ちの間、座り込んで拒否されました。
多少都心から離れているとはいえ、大阪市内のそれも地下鉄の駅前と言うこともあり、人通りは多く、さすがにこちらもかっこ悪かったので仕方なく、来た道を帰ることに。
人の往来が多いところだったので写真も取り忘れ、ブロガーとしてのシャッターチャンスを逃したわけですわ。 汗
家に帰ることには雨も止み、空には青空がみえております。
さすがゼファーですが、そんなゼファーにお留守番をしてもらって梅田まで。

今日もロフトですが、今日は主にアルバムを選びに行きました。
ゼファーも今年で7歳になるので、いままでの写真を整理しておきたいとずっと思っていたのですが、使えるプリンターも買ったので、お気に入りの写真をすこしいい紙に出力し、飾ろうと思ったわけです。
去年は「肥満細胞腫」っちゅうガンも見つかったし、クスリで無くなったもののなにがあるかわからない時期にさしきかかってきたとちょっと思うようになってきました。
平均寿命が10年とするとあと3年ぐらいで覚悟をしなければならない時期がやってきます。
そのいつかのために時間の余裕があるうちに整理しておこうと思っています。
アルバムも少し奮発してかっちょいいのを買いました。
近いうちに写真を整理して出力していこうと思います。

その他の買い物も含め300円パーキングの時間いっぱいで終了し、今度は買い出しにスーパーを2軒回って帰宅しました。

今日は仕事も全くなく1日のんびりしていたわけですが、そんなゼファーの写真とかを思うと人間に比べて短い人生(犬生?)なので食べ物に関して少し考えたわけです。

うちの場合は、好きなものを他の飼い主さんに比べて好き勝手にやっているので、早死にしてしまうかもとゼファーを飼い始めたときには思っていました。
しかし「ゴールデンレトリバーと言う犬種は、ガンで半分以上が亡くなる。」
そう医者に聞いたとき、やっぱりゼファーにはドッグフードではなく手作り食で美味しいものを食べてもらいたいと思いました。
いくら栄養バランスに気をつけているとはいえ、ドッグフードは人間で言うとカ○リー○イトを毎日毎日食べさせられてるようなもので、ゼファーは幸せのはずないなぁ~と。
そりゃ、犬が他の味を知らなければ問題ないのですが、うちの場合は、パンを始め、犬に害のない物は食事中にあげているので人間の食べ物の味を知ってしまっている以上、美味しくない物を食べているという認識は有るはずで、そう思うとかわいそうです。
どんなに気をつけてもガンで亡くなるのなら美味しい物を食べて亡くなってもらいたい。
ガンがわかってから美味しい物をあげてもそんな短い期間だけ美味しい物をあげるには少しかわいそうです。
ゼファーはペットではなく家族だから食べ物も遊びも寝るときも一緒のほうがいい。
所詮ペットと思っているのならドッグフードで一生飼えばいいけど、家族だからね。

そういうことを考えてよめさんとしゃべっていると、よめさんはともかく、僕は手作り食に対して知識が少なすぎるかなぁ~と思い始めました。
だから、少し手作り食のことを深く勉強してみようと思いました。
明日にでも図書館に行って本を借りてこようと思います。
それで、ゼファーはもちろん未来にうちに来てくれる犬のために勉強して、幸せになってもらおうと・・・。
20080310-2.jpg

これが今のうちのゼファーご飯ですが、いろいろ作ってやりたいと思います。
ということでちょっと手作り食の話が今後出てくると思いますが、そういう風に思っているだけで押しつけではないので、ドッグフードをあげている飼い主さんは気にしないでくださいね。

長々と書きましたが、ちょっとがんばってみます。

今日もブログを書いて終了です。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

| 手作り食 | 01:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

