| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛スジカレー

今日は朝からいい天気。
1週間雨予報だったYAHOOの天気予報も全て晴れマークに変わるほど空梅雨っぽい大阪です。
今日は比較的からっとしていたので、クーラーは無しで過ごしていましたが、なにやらゼファーはすごく不満そうで、目があうたびにため息ばかり。
いかにも「暑いからクーラーいれて」と言っているようでした。
仕方なく、昼からはクーラーをいれてあげることにしました。
よめさんは2時から歯医者に出かけてしまい、僕とゼファーはお留守番でした。
お留守番している間に、スジを煮込んで今日は予告どおり「牛スジカレー」を作ることにしました。
圧力鍋があれば、それほど時間がかからないのでしょうが、うちは普通の鍋で煮るのでまずは牛スジを2時間ほど煮る事から始めました。

まずは、一度灰汁を取ってから細かく切ります。
20090624-1.jpg
ゼファーにも少し分けてあげる事にして細かくした牛スジを今度は本気で1時間半ほど煮込みます。
横でゼファーの手作り食用にも牛スジを煮込んで、平行作業で作っていきました。
2時間ほど煮込んだところでよめさんも帰ってきたので、一旦中断し、ゼファーの散歩に行く事にしました。

ゼファーの散歩は、街中コース。
20090624-2.jpg
街中散歩はゼファーもすいすいと歩いてくれるのでいいのですが・・・。
いつものようにゼファーのブログ用に後ろ向きで写真を撮っていると、車が結構通るところなので、後から車がきてひかれかけました。 汗
しかも、路駐している車にはぶつかりかけるし、今日はほんと危なかったです。
そんなころ、ゼファーはなにもなかったように知らん振り・・・。 笑
まあ、そら俺が車の下敷きになっても知らん振りなんやろなぁ~

その後は歩道のあるところを歩いてきたので無事に家に帰って、再びカレー作成の続き。
いつもは「ザ・カリー」の「煮込みようブイヨンペースト」を入れて煮込むのですが、今日はあいにく在庫が切れていたので、散歩の途中に買ってきました。
帰ってからブイヨンベースを入れてもう一度煮込みなおしてからルーを入れました。
いつものように「ザ・カリー」と「二段熟カレー」のブレンドです。
さらに、少しインパクトをつけるために今日はカレーペーストの「エキストラホット」を小さじ1杯追加する事に。
これがよかったのか、いつもはその日に食べるとカレーは、浅いというかなんとなっくしっくり来ないのですが、カレーペーストのおかげで初日から結構美味しいカレーに仕上がりました。
20090624-3.jpg
一度に3日分ぐらい作るので、明日もカレーですが、置いておくと美味しくなるので明日はもっと美味しいはずです。
ということで、今日も美味しくいただきました。

今日は観たいテレビがあまりなく、最近は「はねるのトびら」もマンネリ化してきてもうひとつなので、関西ローカルの「魔法のレストラン」へ。
今日は焼肉特集。
しかし、あまりこれといって内容が無かったのですが、最後に登場したステーキはすごそうでした。
「熟成Tボーンステーキ」と呼ばれるステーキで熟成のために1ヶ月寝かせるとか・・・。
100g2625円という値段もすごいですが、食べている芸能人の姿をみると肉肉星人の僕は是非、行ってみたいという衝動に駆られてしまいました。
番組では一人600g食べていましたが、ヘレとサーロインの部分を同時に食べるとか・・・。
超美味しそうでした。

その後は「ベストハウス1・2・3」
昔はこの番組は嫌いでしたが、いつの頃からかよく観るようになっています。
今日は「剱岳 点の記」の番宣でしたが、山のネタが最優秀プレゼンに選ばれていました。
体を張った亮くんのプレゼンはすごかったですが、騒ぎすぎなんですわ。

世の中のニュースは平和なのか東国原知事の出馬問題ばかり。
本気かどうかわからない総裁のポスト発言ですが、自○党もそこまでして票がほしいのですかねぇ~
確かに東国原知事が自○党で出れば、比例区の票がかなり自○党に入るので選挙区で負けた分、だいぶ取り戻せると言う考え方は分かりますけど、「顔を洗って出直して来い」という議員の上から目線の発言なんかを聞くと「やっぱり国民のための政治家ではなく、自分のための政治家」と思ってしまいますね。
「あんたは選んでもらったんとちゃうんか」と・・・。
政治を変えて欲しい国民ばかりなのに、小泉さんが変えようとしたことを今また取り返そうとしているだけに見えるのですが・・・。
東国原知事も橋下知事とタッグを組んで、民○党側について一気に自○党の独裁政治から国民主体の政治に早く変えてもらいたいものです。
ただ、民○党がやったからといっても単純には変わらないと思いますけどね。
官僚も伊達にいい大学を出ているわけではないので、彼らも必死ですから・・・。
小沢さんがやられたものだから、民○党も与謝野氏のネタを探してきて公にしたようなもの。
小沢さんの件はタイミングからして黒幕は自○党に違いないだろうから、やり返されて当然でしょう。
もうそんな綱引きはやめてさっさと解散して白黒つければいいのにねぇ~
どっちみち自○党の大敗北なんだから・・・。
この先、政治がどうなるかわかりませんが、早く新たな展開を見せてもらいたいものです。

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| 男の料理学 | 01:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼き型餃子

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

今日は週末と言う事もあり、比較的穏やかな日でした。
既に大阪では、日中30度以上気温があり、ゼファーは「暑い暑い」とうろうろしております。
途中からクーラーを入れたものの、あまり涼しくないのか玄関に行ってしまったり・・・。

今日はようやく「定額給付金」が入金されていました。
申請したのが5月中頃だったので、1ヵ月ほどかかったことになりますね。
ほんと忘れた頃の入金でしたが、よめさんと二人で2万4千円、特に何に使うと言うわけでもなく、生活費でなくなりそうですね。
まあ、とりっぱぐれなく、頂きました。

今日のおやつは昨日同様「小山ロール」
20090619-1.jpg
果たしてどういう風に変わったかというと、スポンジがしっとりしたのは予想できたのですが、中の生クリームとカスタードクリームが冷蔵庫でしっかり冷える事によっておいしさが増していました。
やはり、このロールケーキは1日置くというよりはしっかり冷やして食べたほうが美味しいような気がします。
例によって栗のところはよめさんに食べてもらいました。
今度、手に入ったら1日置いてから食べる事にします。

夕方の散歩は、街中散歩。
20090619-2.jpg
少し時間が早かったのですが、銀行に入金しないといけないので6時までには行かないといけませんでした。
ゼファーは駅方面へはそれほど嫌がらずついてきてくれるので、無事入金完了。
その後は、暑いのかゼファーは非常に遅いのでまっすぐ帰ってきました。
まあ、暑いのに体中コートを着ていますからね。

今日の夕飯は昨日に引き続き「餃子」
しかし、今日の餃子は手作り餃子です。
よめさんがは、にんにくがだめで、手作りで作るとにんにく抜きで作る事ができるからです。
昔「あるある大事典」で放送された「あるある餃子」とネットで呼ばれている餃子の作り方があります。
僕も餃子が好きなので、昔のレシピを印刷して取ってありました。
そんなんあると思っていなかったのでネットで調べると「あるある餃子」という名前で浸透していました。
作り方も焼き方も当時はまじめに研究されていたので、かなり美味しかった記憶があります。
手間が普通の料理よりも巻いたりするので、時間がかかる上、豚ミンチをなかなか買う機会がなかったのですが、昨日帰ってきてからよめさんがえらい「餃子、餃子」というので連投ですが、今日も餃子になりました。
中は、チーズ味としそ味です。
20090619-3.jpg
普通の味はありません。
にんにくが入っていない分、なんかパンチ力を加えないと美味しくないと思ってしまいます。
まあ、食べられない具を入れるわけにもいけませんから、これで美味しければ十分です。
フライパンが小さいので3回に分けて焼く事になったのですが、1回目はテフロンがまったく利いていないフライパンでやったので全部焦げてしまって10個ほどは失敗に終わりました。 汗
次に失敗すると夕飯のおかずがなくなるので慎重に焼きました。
まあ、ちょっと水が多かったようですが、何とか成功。
20090619-4.jpg
2回目が成功したので、最後はつめつめに全部フライパンに乗せてみました。
うまくできたのですが、出来上がった餃子はこれ。 汗
20090619-5.jpg
なんかお好み焼きになってしまいました。
よめさんが「やっぱり隙間がないからつながったんちゃうか」と言っていましたが、つながって見えていただけで、スルリとはがれて、皮から中身が出ることなく1つ1つ食べる事ができました。
さすが「あるある」です。
このレシピは1分刻みでやることが書かれているので、タイマーとにらめっこしながら作りました。
しそがちょっと少なかったようですが、今度はもう少ししそを入れて作ってみようと思います。
今日も美味しくいただけました。

9時からは「金スマ」
天才赤ちゃんを育てる「かよ子おばあちゃん」が出ると言う事でこの番組に。
テレビ東京系の「世界を変える日本人」も途中まで見ていたのですが、脳外科医の福島先生のところでTBSにチェンジ。
「かよ子おばあちゃん」は日曜日のフジテレビ系でやっている「エチカの鏡」で2回ほど取り上げられていました。
しかしTBSもドラマ「MR.BRAIN」を放送している関係でこういう内容はやらないといけないんでしょうね。
内容も既に見たものばかりで、目新しいものはなく終わってしまいました。
今日は金曜日なので11時からは「探偵ナイトスクープ」から「きらきらアフロ」
「探偵ナイトスクープ」は麒麟の田村が新探偵で登場。
いきなり、感動するリポートをしていましたが、探偵としてはうるさいだけでうっとうしかったです。
たむけんでも静かにリポートしているのにうるさすぎ。
北野誠が大人の事情で出られなくなったのはわかるけど、ちょっと人選ミスですわ。
南東がわかる女の人もすごかったですけど、小枝はまあ、どうでもよかったです。
「きらきらアフロ」もいつものように松嶋が天然全開。
男が見に行けるのであれば一度行きたいのだけれど、見学は女性ばかりで残念です。

ということで、今日もブログを書いて終了です。

愛犬ゼファーのブログは、ランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちぽちありがとうございます。みなさまの応援のおかげです。

| 男の料理学 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローストビーフ

今日はローストビーフを作りました。

ブログランキングに参加しています。
20e5452d.gif
↑ぽちっとお願いします。

今日も得意先の挨拶回り。
昼からゼファーはお留守番なので、朝から散歩に行きました。
20071226-1.jpg

今日のゼファーは機嫌良く歩いてくれました。
20071226-2.jpg

ついでに銀行回りもしましたが、今日もすごい人人人。
甥っ子のお年玉用の新札も11時には品切れ?ということで明日もう一度チャレンジになりました。
年末だし、どこ行っても人が多いですね。

昼ご飯を食べた後、挨拶回り。
今日の担当さんはよくしゃべる人で、雑談約1時間。 笑
来年の予定も少し聞けたので、よかったです。
帰りに、カレンダーの印刷。
ついでに、買いだし。
例年、実家回りを元旦、2日と連続で行くのですが、今年は、僕の両親と弟夫婦が僕のマンションに来ることになりました。
甥っ子のちっこいほうが、3歳で早くも肉にめざめ、月曜日に実家行ったときは「ローストビーフ」をバグバグ食ってました。
で、メニューは寿司と焼き肉に決定したのですが、ローストビーフも追加することに。
買ってくるのも高いので、我が家で作ることになり、今日はとりあえず、練習で作ってみました。
だいたいの作り方はお友達に聞いたのですが、もう少しネットでレシピ検索。
しかし、ソースはいろいろあって、どれが美味しいかわかりません。
今日はとりあえず、たまねぎ、しょうゆ、みりん、さとうを適当に混ぜて作ってみました。
まあ、これはこれで美味しかったのですが、少し火が通りすぎたようで、ちょいと堅めの「ローストビーフ」になってしまいました。
20071226-3.jpg

当日は、もう少しだけ短めでやってみたいと思います。
ということで、今日の晩ご飯は、ローストビーフと明太子パスタでした。

今日の夜は「天国からの手紙」
しかし、今回はあまり感動しませんでした。
あんたら、ちょっとおかしいんちゃう?という内容ばかり。
最後のネタなんか、手紙よりじいさんのがんばりの方が感動するわ。
よめさんはうるうるしてましたけどね。

9時からは観たいテレビもなく、僕はゲーム、よめさんは年賀状書き。
年賀状は無事完成し、今日の夜は出し忘れたので明日、投函です。

明日は、大掃除になりそうです。

今日もブログを書いて終了です。

| 男の料理学 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

